モータースポーツ初心者のためのドライビングポジション


★この記事は【2018年2月24日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


あなたは普段、クルマを運転する場合
どんなポジションで乗っていますか?

運転しやすいポジションは?

自分のお気に入り、運転しやすいポジションってありますよね?

例えば・・・
シートは倒し気味で
腕は比較的伸ばした状態で
ハンドルと体の間が割と空いている感じ、とか。

ほとんどの場合、ゆったりとした状態で運転しているのではないでしょうか?

たまーにハンドルにしがみつくように運転しているのを
見かけることがありますが、それは置いといて・・・

サーキット走行の場合のシートポジション

サーキットを走る場合、それでは適切なハンドル操作ができません。

シートに深く座ってお尻をぴったりとつけたら
腕を伸ばして肘が100〜120度くらいところまでシートを移動させてください。

なぜピッタリと座るかというと、振動や滑り具合など
タイヤやクルマからの情報を感じられるようにするためです。

また、クラッチが踏みやすい位置で
(クラッチを踏み込む時が一番足を伸ばした状態です)
足が伸び切らず、適度に曲がった場所が好ましいです。

DVD(月収18万円で始めるモータースポーツ)の中で安岡選手がこんな風に説明しています。

IMG_3471

IMG_3470

IMG_3469

IMG_3468

IMG_3467

普段の運転時よりかなり前に座っているように感じますが
これがサーキット走行でのポジションの合わせ方です。

 

さらにサーキットではヘルメットをして乗るので
バケットシートでない場合はヘルメットを被ってから
シートの角度合わせをした方がいいですね。

IMG_3472

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

★上記DVDが入った『スターターキット』福袋は2/23まで販売中! 終了しました!
luckybagnowonsalefinished