ルールを守るって大事!ポストを見る余裕あるかな?


★この記事は【2015年10月15日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


体験走行会、ですので
走ります!

今回の参加台数、30台!

すごーーーい!

モタスポ部主催で初めての台数!
絶対自分じゃ回せない・・・

そこで、強い見方
プロの方をお呼びしました!

MCの高木さーん♪

takagi_djac

もうね、トークが最高!←プロなので当たり前です!

聞いてて楽しいんです〜♪

お隣で爆笑してるところからも分かりますよね!
で、笑ってる方はモータースポーツ用品を出展していただいた
djacの加藤さん

大抵の走行会、もちろん今回も
長袖・長ズボン、グローブにスニーカーでOK
というところが多いです。

1回目からは難しいけど・・・

ヘルメットやグローブ、ドライビングシューズにレーシングスーツ。
モータースポーツをやるならぜひ揃えて欲しいものであります!

例えば、ゴルフ始めたらクラブとかウエアとか揃えるじゃないですか?

それ以上に重要だと思ってます。
カッコいいし、操作するにもやりやすいし
何より自分を守ってくれますからね♪

これって、すごく大事なことだと思うんです。
スピード出して走るわけですから。

 

では、走行と参りましょう。
まずは先導走行ね。

コースを覚えたり、路面の状態をチェックしたり
ポスト(旗が振られるところ)を確認したり。

本日のポストは1コーナーとメインの2カ所。

ポストの先のコースで起きてるコトをお知らせしたり
走行しているクルマへ注意したり。

flag_yellow

黄旗はコースにトラブルがあり。
追い越し禁止、とかね。

 

今回は黄旗、赤旗、オレンジボール、チェッカーの4種類。

flag_red

赤旗はキケンな状態なので、即走行中止。
ピットに戻ります。

 

flag_orangeball

オレンジボールはゼッケンと一緒にだします。
該当するクルマが走行するのに
何かしらのトラブルを抱えているので
(例えば、ゼッケンが外れかかってるとか)
ピットに戻って処置をしてください、というコト。

 

flag_checker

最後におなじみチェッカーフラッグ!
走行終了の合図です♪

チェッカーを受けたらスピードを落として
1周してからピットに戻ります。

MYN_5040
photo by Masataka Miyano

初心者の方はポストを見る余裕がないかもしれないけど
頑張って確認してくださいね♪

それと、今回のみチェッカーを受けたら
見たよーって合図のパッシング2回することにしました!

では、一回目始め〜!

 

来週末は宮城でやるよ!
体験走行会♪
drivingtrial