カテゴリー別アーカイブ: メンテナンス

クルマの点検?どこを見ればいいのか聞いてきた!【Podcast】

1ヶ月ちょいぶりのポッドキャスト第2回目は・・・
『走行後の点検項目について』

モタスポ部号のロードスターの点検してもらいにBase Mへ。
先日の投稿(走行後の点検、してますか?)では、点検項目をざっとあげましたが
間野さんに実際に聞いたことを音声でお届けしまーす。

下記、黄色いバナーをクリックしてくださいね♪
radiomsb_podcastbanner
走る、観る、撮る、整備するの4つのカテゴリーで、モータースポーツ情報を音声配信♪

イベント情報、インタビュー、プチドラテクなどがiTunesからご視聴いただけます!

 

 

走行後の点検、してますか?

走行会やレースの前には念入りに点検や整備をしていても
終わったあとはチェックはしていますか?

先週になりますが、ようやくモタスポ部号も
マル耐で走ったあとの点検をしてきました(>ω・)

(モタスポ部号は走行前にブレーキフルードとオイルの交換をしてあります。)

rs_aftercheck

ブレーキパッドも残ってるし
タイヤの溝も大丈夫!

オイルもチェック!
うん、まだキレイ♪

check_oil

クルマの下もひと通りみてもらい・・・

check_underneath

問題なしっ!

ε-(´∀`; )ホッ

億劫がらずにちゃんとしないとね。
自分でできることもあるし、プロにみてもらうのもアリ。

 

点検ポイントは走行前も走行後も同じ

・タイヤ(溝が適正に残っているか)
・ブレーキパッド(パッドが適正に残っているか)
・ブレーキローター(ヒビが入ったりしていないか)
・各種オイル(汚れていないか、適正量入っているか)
・フルード(汚れていないか、適正量入っているか)
・水漏れ、オイル漏れがないか
・車体部品のひび割れはないか

こんなところがチェックポイントです。

安全にモータースポーツを楽しむために必要なことですよね♪

さて、モタスポ部号、次の出番はいつかな?

チケット発送完了!そういえば14日の夜は座談会もあるよ

shipped2017tas

本日、東京オートサロン2017のチケット発送いたしましたー!
当選された方、お届けまでしばらくお待ちくださいね。

そうそう、オートサロンのある14日の夜は
芝大門で座談会ですよ〜♪

19時からなのでオートサロン帰りに
お食事がてらモタスポ座談会に参加しませんか?

サーキット走行を始めるにあたって必要な経費や
揃えるべきものなどのお話しから
疑問にもお答えしちゃいます!

始める前に聞けてよかった!という内容になるんじゃないかと思っています。
モタスポ初心者&復活者も大歓迎です♪

applynow_gr

耐久に向けて、ロードスター変身中!

マル耐に向けて、着々とロードスター変身中!

バケットシートをスライド式に。

newseatrail
▲向こう側の黒いレールがスライド式

これで背の高い人も低い人も大丈夫♪

そして・・・
ドライバーを守る4点シートベルトを設置!

newseatbelt

デザートカモのデジタル柄が好きなんですよね〜♪
このロードスターにもなんだか合ってる気がしませんか?
(あー、全体像がなくてよくわからないカモ><)

やっぱりがっちりホールドされてると安心です。

そうそう、

9/24(土)は
走行会前メンテナンス講座を行います!

走行会前のメンテナンスって何をしたらいいの?
どこをチェックするの?

これくらいでいいかな?って
何となくやってた人、必見ですよ。

【場所】BASE M(松戸)
【時間】13:00〜
【参加費】12,000円

メンテ講座のお申し込みはこちら

 

一緒に走る仲間も募集中〜♪

▼チームメイト募集中!詳しくはこちら▼
marutai20161008

マル耐のチームメイト募集中!9/24のメンテ講座も!

marutai20161008

10月8日(土)、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われる
『袖ヶ浦マルッと4時間耐久レース形式走行会』にTEAMモタスポ部として参加します!
ただいま、メンバー募集中!

優勝を狙うとかではなく・・・

楽しく安全に走るコト
耐久レースを体験するコト
4時間を走りきるチームワークを養うコト

これがモタスポ部の目標です(`・ω・´)キリッ

 

 

そして!
すでに女性ドライバーの参加が決定してまーす♪

彼女に「どうしてチームモタスポ部でマル耐に参加しようと思ったの?」
と聞いたところ・・・

ドライビングのレベルアップと
レース形式で走れるチャンスだから!

とのこと。

本格的なレースに参加する資格がなくても
雰囲気や様子をドライバーとして走ることのできる
レース形式の走行会だからできるんです。

一応、4時間を4人のドライバーで交代しながら走る予定です♪
たぶん、一人当たり一度に走る時間は長くても20〜30分。
疲れたら交代もOK!

その時は監督にアピールしましょう(´Д` )

さて、マル耐参加についてちょっとご紹介すると…

・ ライセンスが無くても走れます!
袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行経験者優遇!

・ クルマはモタスポ部車のロードスター
マニュアルミッションですよー♪
そんなにパワーのあるくるまではないので
ゆっくり急いで的な感じで走ってくださいね^_−☆

・ 予選は人力で走ります!
えーと、ランニング?かけっこ?リレー?
ここがガチレースじゃないポイント♪

体力に自信のある方はいっぱい走ってもいいですよ(笑)

そうそう!人力で走る予選だけ担当の参加もOK!
こちらはTeamモタスポ部応援団価格になります。

・ タイヤ交換するメカリーグ、モータスポーツに関するクイズのインテリーグがあります!
自慢できるところへ参加してください♪

・ 応援、お手伝いの方も同時募集!

*ドライバー以外の応援団価格は6,000円(ユニフォーム、昼食代含)です。
こちらよりお問い合わせくださいね。

【ドライバー参加費】お一人85,000円
含まれるもの:
エントリーフィー
クルマレンタル
ガソリン
ユニフォーム
昼食
9/24 直前メンテナンス(整備代)

★マル耐TEAMモタスポ部へのお申し込みはこちらから★

【装備】
ヘルメット、レーシンググローブ(モタスポ部レンタルあり)、シューズ(あればレーシングシューズ、なければスニーカー可)
長袖、長ズボン(あればレーシングスーツ)

さあ、一緒にTEAMモタスポ部として耐久レースにチャレンジしませんか?

耐久レースとはいえ、モタスポ部ですからそんなにシリアスにならずに
楽しく安全に走りましょう!

そのためには、きちんとレースに参加できるように・・・

9月24日(土)に
『走行会直前メンテナンス講座』を行います!

*マル耐参加者は必須です!

走行会前に必須のメンテナンス。
何をしたらいいのか知ってますか?

マル耐に参加しない人も
走行会経験者も
これから走りたいと思ってる人も!

一度キチンとプロに教わってみませんか?

講師はドライバー経験豊富なメンテナンスのプロ
BaseMの間野敏和さんです。

一般:12,000円

*マル耐参加者は必須ですが
講座に不参加の場合もメンテナンス代として参加費に含まれています。
あらかじめご了承ください。

★メンテナンス講座のお申し込みはこちらから★

ご参加お待ちしておりまーす!

★マル耐の詳細は下記よりチェックしてね。
http://www.withme-racing.com/soukoukai2/marutai/marutai.htm

モタスポ部の春トレ!

モタスポ部、春の特訓会!
開催しまーす♪

entry_banner2

5月7日(土)に行うモタスポ部の『春トレ』では3つのクラスを設定します( ̄^ ̄)ゞ
1.エコカーカップ練習&サーキットデビュー体験会
2.タイヤ講座&同乗レッスン付き走行会
3.普通の走行会315

場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ!

ではまず1つ目のご紹介
マイカーでサーキットデビュー!する

<エコカーカップ練習&サーキットデビュー体験会>

・ドライビングポジションレクチャー
・パドックにてちょっとアグレッシブに車を動かしてみる
・サーキットのルール&注意点講習
・コース走行シミュレーション(実際にポストで旗を出してみる練習)

はじめてサーキットを走る方、始めたばかりの方向けのクラスです。
サーキットを走ってみたいけど、
スピード出すのが少し不安、とか
コーナーがちゃんと曲がれるかな?とかを解消しましょう♪

クルマがどう動くのかを身につけて
スピードを体感して
気持ちが楽になってからコースに出ます。

こちらは7月に行われるエコカーカップに向けた練習にもなりますので
出場を考えている方はぜひ!

参加費:15,000円
定員:10名

今のところのスケジュールです。

8:30ー9:00 受付
9:00ー9:20 開会式
9:30ー11:30 パドック走行
11:30ー11:50 コース走行説明
12:15ー12:45 コース走行

▼お申し込みはこちら▼

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先(必須)

車種(必須)

【開催日】
5月7日(土)

【場所】
袖ヶ浦フォレストレースウェイ

【参加費】
15,000円

★持ち物:ヘルメット、グローブ、ドライビングシューズ(あればご持参ください)
長袖、長ズボン(あればレーシングスーツ)
★その他詳細は追ってお知らせいたします。

次に、昨日もお知らせしたモタスポメンテのネクストステップ
<タイヤ講座&同乗レッスン付き走行会クラス>

・タイヤの適正空気圧を見つけるコツ
・ホイールとタイヤの関係
・走行後のタイヤを見て、適正空気圧の探り方や走り方の癖を分析するポイント解説
・同乗走行によるドライビングレッスン

メンテナンスの違いで走りがどう変わるのか、を実践するクラスです。
今回はタイヤの空気圧がどんな風に走行に影響するのか!?を中心に行います。
そして、同乗レッスンで走りのクオリティを上げましょう!

参加費:23,000円
定員:10名

タイヤ講座&走行会のスケジュールはこちら

12:30ー13:00 受付
13:00ー13:45 タイヤ講座
13:45ー14:00 ブリーフィング
14:30ー14:50 コース走行1
15:30ー15:50 コース走行2
16:10ー16:30 コース走行3
16:30ー 走行後タイヤ診断

▼お申し込みはこちら▼

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先(必須)

車種(必須)

【開催日】
5月7日(土)

【場所】
袖ヶ浦フォレストレースウェイ

【参加費】
23,000円

★持ち物:ヘルメット、グローブ、ドライビングシューズ(あればご持参ください)
長袖、長ズボン(あればレーシングスーツ)
★その他詳細は追ってお知らせいたします。

<走行会315クラス>

最後に・・・経験者向け、『普通にサーキットを走ろう会』です♪
とにかく走りたい方はこちら。

参加費:18,000円
定員:20名

20分を3本ご用意してます。

GWの疲れを走ってスッキリ吹き飛ばそう!

▼お申し込みはこちら▼

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先(必須)

車種(必須)

【開催日】
5月7日(土)
12:30 受付開始

【場所】
袖ヶ浦フォレストレースウェイ

【参加費】
18,000円

★持ち物:ヘルメット、グローブ、ドライビングシューズ(あればご持参ください)
長袖、長ズボン(あればレーシングスーツ)
★その他詳細は追ってお知らせいたします。

タイヤ講座&走行会のスケジュールはこちら

12:30ー13:00 受付
13:45ー14:00 ブリーフィング
14:30ー14:50 コース走行1
15:30ー15:50 コース走行2
16:10ー16:30 コース走行3

それぞれ定員がありますので、お申し込みはお早めに、ね。

 

モタスポ部への入部はこちら▼

joinusform

モタスポメンテ、次はタイヤ講座&同乗レッスン付き走行会!

昨日のモタスポメンテ101は走行会前のベーシックチェックが中心でした。
何をやってきたかというと・・・

・ ジャッキアップのポイント
・ タイヤ交換
・ 空気圧チェック
・ ブレーキフルード点検
・ オイルフィルター交換
・ プラグ点検
・ ブレーキパッド点検&交換
・ ブレーキキャリパー点検
・ エンジンオイル交換
・ デフオイル交換

msmaitenance101

1日かけてかなりの項目をこなしましたが、

こういう事前点検&交換はきちんとやらないと事故につながりますからね!
で、点検の次は走ってチェックしたいですよねー♪

特に昨日タイヤの空気圧をチェックするとき
「適正空気圧はクルマによって違うから」
というお話がありまして・・・

じゃあ、それってどうやって見つけるの?
「見つけるコツがあるんですよ。」

ナ、ナニ!?教えてー!
「では、適正空気圧の探り方や走り方の癖を分析するポイントを解説しましょうか?」

お、お願いします!!!

ということで、
5月7日(土)に
【タイヤ講座&同乗レッスン付き走行会】
を開催したいと思います!

レッスン内容は
・タイヤの適正空気圧を見つけるコツ
・ホイールとタイヤの関係
・走行後のタイヤを見て、適正空気圧の探り方や走り方の癖を分析するポイント解説
・同乗走行によるドライビングレッスン

もちろん講師はモタスポメンテの間野センセイ♪
メカとドライバー両方できる頼もしいお方です!

参加費は23,000円!
定員10名まで!

場所は袖ヶ浦フォレストウェイ♪

今までなんとなく空気圧を決めてた方
タイヤのことをもっと知りたい!って方
同乗レッスンで違いを体感したい方!

モタスポメンテ、タイヤ講座&同乗レッスン付き走行会に
ぜひお越しください!

▼お申し込みはこちらから▼

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先(必須)

車種(必須)

【開催日】
5月7日(土)

【場所】
袖ヶ浦フォレストレースウェイ

【参加費】
23,000円

★持ち物:ヘルメット、グローブ、ドライビングシューズ(あればご持参ください)
長袖、長ズボン(あればレーシングスーツ)
★その他詳細は追ってお知らせいたします。

今さら聞けない?今だから聞こう!メンテナンス♪

サーキット走行や日常の運転時において
知りたいけどなかなか教わるチャンスがないことは?

と聞いてみたら

「メンテナンス」という声が・・・

jacks

「クルマを快適に走らせるために必要だとわかっているんだけど」
「知識があれば、無駄な出費が抑えられるのに」
「シーズンごとのタイヤ交換くらいはできたらいいのに」
「GSのいいなりに交換しなくてもよかったのに」

など、知っていたらよかったのにというのが印象的。

「専門知識が必要だからね」と思う方は多いでしょうが
これだけは知っておきたい!っていう
基本メンテナンスがわかれば
誰にだってできることはたくさんあるのです。

そもそも今、クルマを持っていない方が多かったり
教えてくれる先輩が身近にいない環境では
タイヤオイル交換のタイミングって
知るチャンスがありませんよね。

私もボンネットを開けたところで
何が何やらわかりません><
(いや、こんなことじゃいけないんですが・・・汗)

先日のエコカーカップではタイヤ交換する必要があったのに
全くできなくて人任せ。
自分がやらなければならない場合はどうすればいいの!?
このままではいけないなぁと思うこの頃。

まあ、いろんな点検・交換は
お金を出して専門家に任せればやってくれますが

教わればできることだってあるんですよ!

エコカーカップの時にアドバイザーとしてきていただいた
間野敏和さんにはドライビングだけでなくクルマの扱いに関しても
教わることがたくさん!
Base Mの代表として日頃、クルマの整備、調整をしている方。

今回、間野さんに講師をお願いしてプロのメンテナンスを実際に見たり
自分でやってみるモタスポメンテ講座♪

1stmentenace

タイヤ交換、オイル交換のほか、ブレーキ周りの点検、パッド&フルード交換、
プラグの交換、ステアリング&ペダルチェックなど、
実際に参加者の皆さんに点検・交換していただきます( ̄ー ̄ゞ

自分でパッド交換なんてやるの!?
いやいや、走行会で走る方でしたら
知っていて損はないですよ!

いろんな点検&交換を頼んだら数万〜数十万円。
今回は丸一日15,000円で
メンテナンスを学んでいただきたいと思いまーす。

今さら聞けないなぁとか
そういうの、知りたかったんだよねぇと思っていた方
この機会をお見逃しなく!

日時:3月27日(日)9:30-16:00くらい

場所:Base M(千葉県松戸市 )

参加費:15,000円(税込)
昼食は別途現地にて

▼お申込みはこちらから

お名前(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

どこでこのイベントを知りましたか?(必須)

メッセージ

メンテ講座はステップアップ式

先日お知らせした、メンテ講座。
こちらはシリーズになってまして・・・

第一回 点検&交換
ブレーキ周り点検&パッド、フルード交換、オイル交換、タイヤ交換

第二回 タイヤ講座&同乗プチレッスン付き走行会クラス
一回目の点検&交換で行ったタイヤについての講座の実践編
タイヤの適正空気圧を見つけるコツ

★こちらは5月7日(土)に開催予定!

第三回 サスペンション交換、車高&アライメント調整

最後に修了課程の実技として
レースでのメカニック体験を行います。
今のところ予定しているのは、JOY耐です。

講座への参加は単独でもよし。
ステップを踏むもよし。

まずは、基礎の第一回目に来てみませんか?

1stmentenace

メンテ編初開催!初回スペシャル点検・交換祭り♪

先日のオフトレ筋肉痛に苦しむモタスポ部のYUKOです(苦笑)

オフトレではバイクの運転自体が初めてだったので、運転講習メイン。

その講習前に言われたのが
「(クルマの)マニュアル車、乗ったことあります?
あるなら、似てるので大丈夫!
クラッチでギアを切り替えて・・・」って。

クラッチ操作で1速、2速とコントロール
することに関しての不安はありませんでしたが
問題だったのは、リアのブレーキに慣れないことで・・・

気がついたら踏みっぱなしで進まなかったり
反対に自転車のブレーキに慣れているため
フロントブレーキを多用してしまったり・・・

でも、構造を理解して体で覚えていって
ちょっと出来るようになるとどんどん楽しくなってきます♪

クルマもどんな構造になっているかとか
どんな点検をするのかとか
知っておくのもいいんじゃないかしら?

メンテナンスって
重要なのにわからないことが多いゆえ
そのままにしたりお店任せにしたり・・・

命を任せるものだもの
ちゃんと知っておかないと!

自分で出来るようになってもいいし
最終的にできなくてもいいと思うのです。
そのために専門家がいるわけだし。

そこで、普段走る時にも、走行会で走る人も
知っておいたほうがいいこと。

タイヤの交換、オイル交換などの他
法定点検項目の中から抜粋したものを
クルマメンテの初回に行います!

1stmentenace

講師はドライバーの立場もメカニックの立場もわかる!
Base M 代表の間野敏和さん
ARD Driving Schoolでドライビングレッスンを主催。

mr.mano

日時:3月27日(日)9:30-16:00くらい

場所:Base M(千葉県松戸市 )

参加費:15,000円(税込)
昼食は別途現地にて

▼お申し込みはこちらから▼

お名前(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

どこでこのイベントを知りましたか?(必須)

メッセージ

あなたにもぜひ知っていてもらいたいです!