カテゴリー別アーカイブ: シミュレーター

シミュレーターをレース前にする理由

エコカーカップの練習としてシミュレーターをおすすめする3つ理由をご紹介します。

startpractice

1.コースを覚える

今はグランツーリスモなどのゲームをしたりしてコースを知っているかもしれませんし
毎回出場しているチームの方はもう大丈夫かと思いますが…

★こんな方におすすめ★

・レース経験のない方
・数回しか、または全く富士スピードウェイを走ったことのない方
・走ったことはあるけど、結構前だな…という方

次のコーナーはどっちに曲がるんだっけ!?

その先の先は?

どれくらい走ると次のコーナーだっけ?

ストレートってどのくらい長いの!?

コースを覚えていると次のコーナーを予測して走ることができます。
周りに他のクルマがあった時、抜いたり抜かれたりした時に
だいたいの長さや幅がわかっていると慌てないし、無駄な動きをしないですみます。

シミュレーターで曲がりにくいコーナーを克服してから実際のコースを走ってみると
スムーズに曲がれたことがあります!

Circuit_Fuji

photo from Wikipedia

2.タイミングを覚える

エコカーカップのChallenge180は1周3分15秒以上で走る必要があります。
それ以下、つまり速く走ってしまうとペナルティを受けてしまいます。

ですので、全体でどのくらいのスピードでこのポイントを通過する、と
いうのが事前にわかっているとレースの時に役立ちます。

実際には計画通りに進まないのですが、その場合でも
「ココは遅くなってしまったから次は少し速めに行こう!」
というリカバリーができるので安心です。

ここで気をつけるのはエコで走るということです。
むやみにアクセルを踏むとガソリン、使っちゃいますから注意ですよ!

どうやってリカバリーするのかはチームで話し合うなどが必要ですね。

before

3.チームメイトと会える

チームメイトといきなり当日会うのは一緒に戦う仲間としてちょっとだけ不安がありませんか?
もちろん、お仕事やご家庭の都合で集まれない場合もありますが
出来るだけ参加して事前に仲間と打ち解けていると、心強いものです。

ドライバーとパッセンジャーのコミュニケーションが大事ですからね。
顔を合わせていたり、話したりしているとよりスムーズ!

実際に前回、スペイン人のアントニオと日本人の田中さんのコンビは
シミュレーターで一緒だったので言葉の壁を越えて
上手くコミュニケーションが取れていたし
タイムも一番良かったのです!

2017-02-11 13.13.42

6月25日に行う『エコカーカップ直前シミュレーター練習会』
参加者の方には事前にお知らせしていますが、
次回、出てみたいなぁという方にもいいと思いますよ。

▼お申込はこちらから▼

eccpractice20170625

エコカーカップ直前シミュレーター練習会、やります!

6月に入ったとたん
雨が降ったりやんだり・・・

そろそろ梅雨の季節ですね。

さて、外での活動が多いモータースポーツにとって
雨の季節はちょっと困ります。

そんなときは・・・

室内イベントの定番!
シミュレーター!

6月25日(日)13時から
エコカーカップ直前シミュレーター練習会を行いまーす!

simtrain

言葉を越えて…チームメイトとの絆も深まります!

startpractice

熱気に包まれる練習会!

エコカーカップ参加者の方、優先での開催ですが
7月の参戦は難しいけど、来年は挑戦してみたい!

という方にも。

お申込は下記からどうぞ♪

applynow_gr

あ、そうそう!
今年のエコカーカップ夏大会の参加者もまだ募集中です!
(あと2名!)

あなたもレースに出てみませんか?

詳しくはこちらから▼

applyteammsb

 

 

体験シリーズ、水曜夜はナイトシミュレーター♪

久しぶりにシミュレーター体験のご案内です♪
先日の春トレでよく耳にしたのが

「ラインがわからない・・・」

つまりレコードライン、
そのサーキットで最も早く走ることができるラインがわからない・・・
ということですね。

tire_seminar3

初めての場合はあまり気にしなくても
というかそんな余裕はないかなー
それに、他のクルマも走っているので
追及することって難しいです。

だったらシミュレーターでラインを意識して
走ってみるのはいかが?

次回のシミュレーター体験は
6月22日(水)の夜!

nightsim20160622

19時から2時間、安岡選手のデモランを見て
自己ベストにトライしてください♪

次回のシミュレーターで体験できるサーキットは
エコカーカップが開かれる富士スピードウェイ他を予定してます!

場所は代々木
参加費は4000円です。

ご参加お待ちしておりまーす♪

entrynightsim

慣れてる道具持参で体験!

モタスポ部で体験できるシミュレーターはプロ仕様。

なので、ついつい真剣にドライブしていると
ハンドルを握る手にも力が入り・・・

2016-01-17 17.04.24

汗かいちゃいますよねー

やっぱりグローブはめて
しっかりコントロールしたい!

足元もいつものドライビングシューズ履いて
アクセル&ブレーキの感覚を体験したい!

 

きっと、扱いやすいはず!?

 

 

ということで・・・

今回の参加者、ツッチーさんは
グローブ&ドライビングシューズ持参です♪

ownglovesshoes

2016-01-17 16.16.12

こういう道具を揃えるのも楽しみのひとつ。

やっぱりスポーツですから、道具は大事ですよね〜♪

 

形から入ったっていいじゃない?
モタスポ始めるならモタスポ部で♪
joinusform

ダウンフォースが効いて走りやすい♪

シミュレーター体験会でフォーミュラ4種、ハコ車4種。
2車種まではダウンフォースが効いてるのでフォーミュラカーが走りやすい!
ってことでしたが・・・

sim_20160117-6

だんだんレベルが上がっていくとフォーミュラカーのドライブが難しくなり・・・

▼ハンドル操作の指導を受ける”いてまえ兄さん”

sim_20160117-4

最後はハコ車、DTM仕様のアウディが乗りやすかった!って♪

sim_20160117-7

こういうステップを踏んでいろいろなクルマをドライブできるのも
シミュレーターの良いところなんです♪

2016年のシミュレーター体験始まる♪

2016年、モタスポ部初めてのイベントは新春シミュレーター体験会!
今回はシミュレーター初心者の方がいらっしゃいました!

右側がフォーミュラカー、左側は箱車の設定。
少しずつクルマをレベルアップしていきます。

 

start_sim

 

本日のコースは岡山国際サーキットで固定です♪

なぜかって?

岡山は3月にSuper GT 公式テスト、4月には開幕戦が行われる場所だから。

シーズン始めの場所、ということで
モタスポ部もスタート!

 

さっそく二人ずつ体験開始で〜す♪

1ststage

 

 

シミュレーターだって立派なモータースポーツ
始めるならモタスポ部で!
joinusform

 

発送準備完了〜♪

本日、無事追加分が手元に届きましたので
いそいそと発送作業♪

2016-01-11 14.25.22

週末のお天気はまあまあ良さそうですよ。
そうそう、金曜日って20時までやってるんですね!
昨年は18時までだったんです。
少しゆっくり見られるのかな?

 

あ、17日の日曜日はモタスポ部のシミュレーター体験の開催日でもあります!

16時から2時間ほど体験していただいたあとは懇親会です♪
会場は渋谷区代々木。
参加費3,000円!

こちらもぜひお越しくださいね!

▼お申込はこちらから▼

お名前(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

懇親会の参加(必須)

どこでこのイベントを知りましたか?(必須)

メッセージ

 

新春シミュレーター体験、受付開始!

新春イベント第一弾!のお知らせです。

シミュレーターでモタスポ体験しませんか?
2016年のモタスポ始めはシミュレーター♪

お正月休みでなまった体を引き締めるのにもいいんじゃない?
結構いい運動になるんです。
終わった後は汗びっしょり!
しっかりスポーツとしての役割を果たせるシミュレーター。

simulator20160117

体験された方からはこんなお声をいただきました!

・ リアルな操縦感が楽しい!
・ プロが使ってるのを試せたのが良かった!
・ 車種の違いもわかるのがすごい!

実車とシミュレーターを繰り返し行なうことが
ドライビングの上達法だったりします♪

シミュレーターがスポーツってことを
ぜひ実感してください!

限定6名さままでのご案内となります。

1月15日(金)のお振込までは 3,000円!
当日お支払いは3500円となります。
(お振込手数料をお支払いいただいてる事前決済の方との公平性を期するため)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA▲2015年9月のシミュレーター体験会の様子

sim02_20151108
▲2015年11月岡崎での走行会でのシミュレーター体験

 

▼お申込はこちらから▼

お名前(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

懇親会の参加(必須)

どこでこのイベントを知りましたか?(必須)

メッセージ

ご参加、お待ちしておりまーす♪

 

★★12月19日(土)13時からは
『第2回!忘年会みんびゅー』
一年を振り返ってみませんか?
▼お申込はこちら▼
2015yearendminview

行列ができちゃう!シミュレーター体験会、開催しまーす!

今週末11月21日(土)にシミュレーター体験会を行ないます!
場所は代々木。
時間は15時から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA▲2015年9月のシミュレーター体験会の様子

 

先日の体験走行会で行列ができるほど
大人気だったシミュレーター♪

sim01_20151108

sim02_20151108

体験された方からはこんなお声をいただきました!

・ リアルな操縦感が楽しい!
・ コース取りの練習になる!
・ 後方車両を意識する練習になる!

実は、実車とシミュレーターを繰り返し行なうことが
ドライビングの上達法だったりします♪

シミュレーターって視覚トレーニングなんですよね。
体感は実車で☆

ということで、11月20日(金)のお振込までは3,000円!
当日お支払いは3500円となります。
(お振込手数料をお支払いいただいてる事前決済の方との公平性を期するため)

▼お申込はこちらから▼

お名前(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

懇親会の参加(必須)

どこでこのイベントを知りましたか?(必須)

メッセージ

ご参加、お待ちしておりまーす♪

 

★12/19(土)はモタスポ部の忘年会みんびゅー!
日程空けておいてね♪

いきなりMAX!ナイトシムでアツくなれ!

9月9日、台風と秋雨前線が絡まり激しい雨の東京の夜。

この部屋だけは熱かった!

久しぶりのナイトシミュレーター体験会は
いつにも増して盛り上がったんですよ〜。

なぜかというとコレ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シートも動くシミュレーター!!

よりリアルに感じるからいいんじゃないかと思ったら
けっこう扱いが難しいようで・・・
ガタタタ・・・って

参加者の方々は3台の中で一番難しい!って言ってました。

 

さて、まず始めに鈴鹿の南コースをカートで走行します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の参加者4名、皆さまシミュレーターは初めて!
なので、実際にカートからモタスポを始めるように
シミュレーターでもカートからステップアップしよう!

という安岡選手的に自慢のセレクション♪

だったのですが・・・

IMG_4925

路面のガタガタが直に響くは、ハンドルを取られるは
腕に衝撃がくるは・・・

いきなり皆さんのダメージMAX!

 

まだまだ始まったばかりですよー!

joinusform