スーパー フォーミュラ新シーズン開幕に向けて


★この記事は【2015年4月2日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


Kamui SFPicture from SUPERFORMULA.NET

 

かなりお久しぶりの登場のモタスポジャーナリストの安岡です!
明けましておめでとうございます!(笑)

ハイ!
ということで、国内のモータースポーツも2015シーズンに突入ですね。
今週末は”ドライバー”安岡が参戦するSUPER GTが開幕しますし、中1週でフォーミュラカーの国内最高峰であるSUPER FORMULAも開幕します。

モタスポ部では鈴鹿サーキットで開催される開幕戦をパブリックビューイングイベント『みんびゅー』で初めてSFのレースを取り上げます!

まず、SFって何なの!?って話ですよね?
早い話、F1以外でサーキットを走らせたら一番速いクルマです。
そんなクルマを使ったレースなので、当然F1ドライバーへの道を突き進むドライバーであったり、元々F1に乗っていたドライバーであったりが参戦しています。
そして、その足元を支えているのも数年前までF1に参戦していたBRIDGESTONEタイヤですし、参戦チームも国際レースへの参戦経験があるような国内トップチームが中心です。

つまり、超ハイレベルなレースが見られることが約束されているようなものなのです。

色々な見方はあると思いますが、レースの本質が見られるのがフォーミュラカーのレースなのです。
だからこそ、F1が世界最高峰のレースと考えられているのであり、SFも見逃すわけにはいかないのです。