モタスポ部 秋のレンタルカート大会レポート その1


★この記事は【2014年10月11日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


いちばん手軽なモータースポーツってなにか?
4輪でいえばやっぱりカート!

最近はレンタルカートに乗れるコースが多くなってきましたね。
レンタルカート専用のコースから、JAFの公認があるコースまで、いろんな楽しみ方が出来るようです。

カートはクルマを持っていなくても出来るモータースポーツ。
思いっきり走る爽快感を感じてもらいたいです♪

__ 2

秋のにおいが本格的になってきた9月27日、茨城県潮来市にあるイタコモータースポーツパークで、今年2回目のレンタルカート大会を開催しました。

『縁があって集まった同じ趣味を持つ仲間、せっかくなら知り合いになろうよ!』

そんな理由からランチ懇親会もいっしょに開催して、参加した方を紹介させていただきました!
神奈川県や栃木県の遠いところからも参加していただき、ちょっとビックリ。

別のグループでも意外と近くの人もいたりして、妙に盛り上がって楽しんですよ。

モタスポ部では、帰る時には『またね!』って、言えるようになりたいと思っています。

IMG_5252-1

今回のレース、モタスポ部では初の試みで参加者をシャッフルしてチームを決めます。

練習走行中に各自のタイムを計測、それを元に3人ずつのチーム分け。
単純に速い順に分けるわけじゃないので、どんな結果になるかはレースが終わるまで分かりません。

そんなところも楽しみです♪

① チーム分けをした後、耐久レース45分の第1ヒート

② 次に全員参加の7周スプリントレース、マシンは6台のため3レースに分けてレースをします。

③ 最後に再び耐久レース45分の第2ヒート

結果は各レースのポイントを合計して決めます。

IMG_5277-1

もちろんすべてのスプリントレースの結果もチームのポイントに加算します。
合計5レースの総合ポイントで順位を決めるので、最後までどこが勝つかは分かりません。


11時からの約1時間をランチ懇親会で始まった秋のレンタルカート大会、初めての方も必ずいるので、レース前のミーティングは特に時間をかけます。

IMG_5288-1

イタコモータースポーツパークはJAF公認の本格コース。
レンタルカートだからと言って【なめたらあかん】です。事故が起きたら簡単にケガをするので、安全に関してはしっかりと知っていただきます。

さて、みんな紹介して、なんとなく場の雰囲気が和んできましたよ。

次回はいよいよ走行開始です!


レンタルカート・4輪・シミュレーター、一緒に走りませんか?
入部するとイベント早割もありますよ~

joinusform