マル耐レポート vol.1 モータースポーツなのに走る!


★この記事は【2019年5月29日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


10月8日(土)
曇天から雨が時折パラパラと時にザーッと降る袖ヶ浦。

マルッと4時間耐久レース形式走行会
通称『マル耐』にTeamモタスポ部はドライバー4名で参戦してまいりました!

2016-10-08-07-39-00
▲受付中の私、YUKO代表

Aドライバーは、紅一点、一番に参加表明した佐藤 静選手。
レースは初めて!

ms-shizuka

 

Bドライバーに、主催With Meさんのアテンドで参加いただいた鍵谷 公選手。
2輪も得意!

mr-kagiya

 

Cドライバーは、愛知県より参戦。メカリーグの強力助っ人!大野 孝弘選手。
過去にダートラの経験あり!

mr-ohno

 

Dドライバーは、同じく愛知県から。
いつもモタスポ部のイベントに参加してくださる島田 正樹選手。
只今ダートラ参戦中!

mr-shimada

 

そして監督は、ロードスターのメンテナンスをしてくださっている
Base Mの間野 敏和さん。

mr-mano

モタスポ部はゼッケン600番!
クルマは部車のロードスターがメインで
約3時間走る予定。

最近、人気急上昇の『モ印』でおめかし♪

えー、ボディの傷などをカバーしております( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2016-10-08-09-28-41
▲こちら出場する黄色いスイフトとペールブルーの部車ロードスター

2016-10-08-11-58-06
▲モタスポ部のロゴも車体に貼って、やる気満々!

 

島田さんのスイフトはロードスター給油中に走るサブカー。

マル耐はドライバーと同数以下のクルマが
ポンダーリレー形式で走りまーす。

 

ポンダーリレーとは・・・
車輛の交代時にトランスポンダー(タイム計測器)を付け替えて走行すること。

つまり、ポンダーがバトンの役割ってことですね♪

ponder

 

まずは、朝のブリーフィング。
注意事項、旗の説明など走行に必要な情報を共有します。

2016-10-08-11-05-55
▲今回もお揃いTシャツ、ロングスリーブバージョン♪

終わったらすぐに予選です。

この大会はレースではなくレース形式の走行会なので
ライセンスはいらないし、予選は人力!

ドライバー、応援者などでコースを走りまーす♪

え?
走るの苦手?

うーむ(苦笑)

まあ、実際、体力勝負なのよねー。

しかも、今回のTeamモタスポ部はOver 40!

(・ω´・,,)vイェイ!!

 

なーのーで、順位は気にしません!
参加することに意義があるのだ(笑)

あ、ここでもバトンはポンダーです。

そもそもこの人力予選は
ドライバーの準備運動として考えられているとか。

つまり予選にでれば必然的に運動できて、身体が暖まる!?ってことですね〜♪

ということで・・・
予選スタート!

qualify
▲第一走者は静ちゃん♪

2016-10-08-08-45-14

私も最終ランナーとして走りましたー!

runrunrun
▲疲れはてた大野さん(左下)と懸命に走る私(中央)と超笑顔の島田さんw(右)

えーと、なぜ島田さんが笑っているかというと・・・
私がもう少し最終コーナー寄りにいなきゃいけないのにー!って
抗議をしているのですぅ。

監督の間野さんにも
「YUKOさん走れるじゃーん!」と言われ・・・

ゴメン!まだねんざが完治してないのよ!(苦笑)

最後に抜かれちゃったけど
20位でフィニッシュー!

全部で29チームがエントリーしているので
20位ならまあよしとしましょう!

『vol.2 レーススタートまでの過ごし方』につづく・・・

 

★モタスポ部で走る楽しさを味わいませんか?
部員募集中!
joinusform