2018年 SF最終戦&WTCR 観戦レポート vol.1


★この記事は【2018年11月21日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


2018年10月28日 SF最終戦&WTCR

先月鈴鹿サーキットで行われたSF最終戦&WTCR。
モタスポ部員 山下典哉さんから観戦レポートが届きました!

今回から4回に分けてお届けします♪

============

vol.1: WTCR

昨年の台風が嘘のように晴れ渡る空鈴鹿サーキット。
今年はWTCRとの共同開催でピット裏が海外レースを彷彿とさせる雰囲気。

そんな中、初めに写真を撮ったのはこれ。

くま吉

はい、くま吉ですね。

ちょうど出演前の待機時間であったのかテントから周囲を警戒していました。
この後呼びに来たスタッフと押し合いしていました。(笑)

さて、WTCRとの併催なのでピットウォークもいつもより時間が早いです。(10:00)
走行時間(14:00)までの間にドラーバーの緊張をほぐす面々。

DSC_0486DSC_0493

さて次は、WTCRのグリッドウォークです。

DSC_0496

とりあえず、トムさんのところに、

DSC_0504

ボンネットにダルマとRCカーが置いてありました。

DSC_0505

 

WTCRは詳しくないので有名どころで、
ティアゴ・モンテイロ選手(Tiago Monteiro)

DSC_0525

DSC_0527

 

イヴァン・ミュラー選手(Yvan Muller)

DSC_0529

そして個人的にもっとも注目の一台。
Alfa Romeo Giulietta TCR。

DSC_0517

このスタイル大好きです。

 

DSC_0519

そしてレースへ。

 

土曜日にレース1があり、日曜日にはレース2、3と忙しいスケジュール。

特にレース2、3の間が短いのでクラッシュや接触をしてしまうとレース3に間に合わなくなる可能性も…

ポイントもレース3のほうが高いのでレース2は無理をしないドライバーが多いと思いましたが…

DSC_0549

やってもーたー(ピエール北川)

さっそく後ろから押される形でクラッシュしてしまいました。
ドライバーの感情もむき出しです。

 

DSC_0668

そしてレース2後すぐに表彰式が行われ、レース3に向けたリペアタイム。

ここはメカニックが主役です!
おっと、ノコギリでタイヤに干渉している?部分を
切断しています。

なかなか見ることのない光景ですね。

DSC_0715

そしてリペアタイムが終わるといよいよレース3のグリッドに各車つきます。

レース3でもグリッドウォークがあったのでドライバーの表情もよく見ることができました。

DSC_0725

DSC_0726

DSC_0733

 

DSC_0757

 

 

そしていよいよSF最終戦です。(つづく…)

 

メルマガでイベントをお知らせ!
走る、観る、撮る、整備するから始めるモータースポーツ

▼モタスポ部の入部はこちら▼

joinusform