みんなで見るレースって、かなり楽しい!


★この記事は【2014年4月22日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


【今までありそうでなかったクラブ】
と言われる最近のモタスポ部。

それは、こんなところから来ているのかもしれません。

『走るのだけじゃなく、見るのも楽しもう!』

モタスポ部の中には、
【やる人】と【見る人】が混在しています。

【やる人】とは、クルマやカートで走る人。

【見る人】とは、F1やスーパーGTなどのレースを見る人。

同じクラブ(部)の中に両方います。


で、今回は見る方のイベント。
『みんなでF1ビューイング(みんびゅー)上海GP』

都内のスポーツバーを借り切って、
モタスポジャーナリストの解説付きで、飲み会しちゃおうという企画です。

4/20日(日)の午後、F1上海GPの決勝をみんなで見てきました。

今回の会場は、京王線沿いの千歳烏山にある
Peanuts Field(ピーナッツフィールド)

食べ物がおいしいと評判のお店です。

IMG_1985

参加してくれたメンバーは約15名
10才から50代、なんと女性が約半分!

クルマのイベントに女性半分ってスゴイですよね。
(モータースポーツ好きな女性って、たくさんいるんだね)

解説のモタスポジャーナリストは、F1ファン歴27年という安岡秀徒さん!

IMG_4559

いつの間にか、ジャーナリストに転身してますね・・・

『解説はおれに任せろ!』
と言う、たっての要望により実現しました(笑)


今回のグランプリは中国の上海。
日本との時差は1時間です。

現地では15時スタート、日本では16時。
それに合わせて集まってもらいました。

16時からお酒が飲める!
なんてうれしいイベントなんだろ(笑)

そんなこんなで、あっという間にレースがスタート。

IMG_1995

モタスポジャーナリストの安岡さん(笑)から、
ドライバーの心理、チームの思惑・・・
いろんな所を切り取っての解説が興味深いです。

参加された面々は、
そんな解説を聞きながら食い入るように画面を見ています。

IMG_4583

今回はそれほど激しいバトルもなく、比較的淡々と進むレース展開。

なんといっても、ダントツ早いメルセデスの独走により、
トップ争いはすぐにつまらなくなっちゃいました。

でも、2位以下の争いが興味深い展開で進んだので、
安岡解説委員(名前変わった)の解説で
裏側の様子を垣間見ることが出来ました。

サッカーや野球と違って大騒ぎはないけど、
独特な一体感がお店の中を支配した決勝レースの1時間半。

なんか、あっという間にフィニッシュした感じ。

レースはやっぱりハミルトンが勝っちゃったけど、
速くなってきたチームもあって今後が楽しみ♪


レースが終わった後、少し話して自由解散のはずが
誰も帰る人がいない・・・!?
おんなじ趣味の仲間でおしゃべり、楽しいもんね~。

ほとんど初めて会った人たちなのに、
めっちゃ盛り上がってましたよ!

IMG_4590

【みんびゅー】は今後、F1・スーパーGTともに開催していきます。


オモシロいかも!と思ったあなた、
次回までに部員になっておいてくださいね!

部員の方から募集を始めるので、
この調子だとすぐに埋まっちゃいそうです。

こちらからどうぞ~(無料ですよ) ↓ ↓ 

joinusform