インプレッサWRXの維持費を計算してみました!


★この記事は【2013年12月21日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


管理人の秋田です。

ここのところ、イベント記事が多かったので、

たまにはクルマのことも書こうと思います。

 

『月収18万円で始めるモータースポーツ』

ようやく、商品としてのDVDが出来上がりました。

(商品紹介ページはこちら

DVDパッケージ

 

商品構成としては、

このDVDと、HP上にアクセスしてもらい閲覧するスライドになっています。

 

DVDは・・・

★ドライビングの基本(ドライビングポジション/アクセル/ブレーキ/シフト操作)

★通勤時に出来る公道での練習

★初めてのジムカーナ(富士スピードウエイ)

★初めてのサーキット(袖ヶ浦フォレストレースウエイ)

 

スライドは・・・

★維持費まで含めて考えた、長く楽しむための車両選び

★基本テクニックをアップするためにフォーカスした改造

★スポーツ走行の基礎

 

こんな感じの2部構成になっています。

今日はスライドの中にも出てくる維持費の部分

クルマを持ち続けるために必要な費用を見てみましょう。

 

スバル・インプレッサ 18年車

IMG_0005

 

ただ今ワタシの店で販売中♪

(宣伝しちゃいました・・・^^;)

 

このクルマの、年間維持費を確認してみますね。

 

クルマを公道で走らせるためにかかる費用

(車両代・改造費は含まれません)

 

★税金(自動車税・重量税・自賠責保険 など)

★任意保険料

★燃料費

★油脂類などの消耗品

★タイヤ代

だいたい、こんな感じです。

 

分かりやすく1年間にかかる費用として計算しました。

(最近は年式によって税額が細分化されたため、変動することがあります)

 

 

写真のインプレッサWRX(GDB型) 平成18年

★税金(自動車税・重量税・自賠責保険 など)  70,000円

★任意保険料(20歳・7等級・限定車両保険の場合) 604,000円

★燃料費(リッター6km、ハイオク160円、月1500km走行)

4万円x12か月=480,000円

★油脂類などの消耗品

(エンジンオイル3回 エレメント1回 ミッション・デフオイル1回) 30,000円

合計 約118万4千円

 

なんと、20才だとひと月約10万円もかかる!

車検整備は別にしても、こんなにかかります。

 

さらに忘れちゃならないのがタイヤ代!

年間の換算が難しいのでここには入れませんが、間違いなくお財布を圧迫してきます。

 

ちなみに、一台分の概算価格を見てみましょうか?

ヨコハマ・ネオバで確認しました

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(ヨコハマタイヤHPより)

 

インプの場合、

フロント、リアとも235/45R17というサイズです。

 

一般的な店頭価格で、1台分は約15万円

(交換、バランス工賃・廃タイヤ含む)

 

さらに言うと、このクラスは普段乗りでも3万kmは持ちません。

(普段乗りでですよ)

 

年間1万5千km走行の人は車検ごとに替えなきゃならない計算です。

 

ハンパじゃないね・・・(>_<)

この費用を無理しないで出せる人は、

ハイパワー4WDを楽しんじゃいましょう!

キビシイ人は、購入するのを止めましょう…

って、それではちょっとさみしいので、

なんとか少しでも維持費を減らす努力をしてみてください。

その方法は、モタスポ部に入ればヒントがたくさん転がっています。

 

また、定期的にワタシもお知らせします。

 

アジアンタイヤのインプレッション情報も、

みんなで共有していきますよ。

 

モタスポ部は、ドライビングだけじゃなく、

長く楽しむために維持費など、周辺のことも発信していきます!