管理人の秋田です。
ここのところ、イベント記事が多かったので、
たまにはクルマのことも書こうと思います。
『月収18万円で始めるモータースポーツ』
ようやく、商品としてのDVDが出来上がりました。
(商品紹介ページはこちら)
商品構成としては、
このDVDと、HP上にアクセスしてもらい閲覧するスライドになっています。
DVDは・・・
★ドライビングの基本(ドライビングポジション/アクセル/ブレーキ/シフト操作)
★通勤時に出来る公道での練習
★初めてのジムカーナ(富士スピードウエイ)
★初めてのサーキット(袖ヶ浦フォレストレースウエイ)
スライドは・・・
★維持費まで含めて考えた、長く楽しむための車両選び
★基本テクニックをアップするためにフォーカスした改造
★スポーツ走行の基礎
こんな感じの2部構成になっています。
今日はスライドの中にも出てくる維持費の部分
クルマを持ち続けるために必要な費用を見てみましょう。
スバル・インプレッサ 18年車
ただ今ワタシの店で販売中♪
(宣伝しちゃいました・・・^^;)
このクルマの、年間維持費を確認してみますね。
クルマを公道で走らせるためにかかる費用
(車両代・改造費は含まれません)
★税金(自動車税・重量税・自賠責保険 など)
★任意保険料
★燃料費
★油脂類などの消耗品
★タイヤ代
だいたい、こんな感じです。
分かりやすく1年間にかかる費用として計算しました。
(最近は年式によって税額が細分化されたため、変動することがあります)
写真のインプレッサWRX(GDB型) 平成18年
★税金(自動車税・重量税・自賠責保険 など) 70,000円
★任意保険料(20歳・7等級・限定車両保険の場合) 604,000円
★燃料費(リッター6km、ハイオク160円、月1500km走行)
4万円x12か月=480,000円
★油脂類などの消耗品
(エンジンオイル3回 エレメント1回 ミッション・デフオイル1回) 30,000円
合計 約118万4千円
なんと、20才だとひと月約10万円もかかる!
車検整備は別にしても、こんなにかかります。
さらに忘れちゃならないのがタイヤ代!
年間の換算が難しいのでここには入れませんが、間違いなくお財布を圧迫してきます。
ちなみに、一台分の概算価格を見てみましょうか?
ヨコハマ・ネオバで確認しました
(ヨコハマタイヤHPより)
インプの場合、
フロント、リアとも235/45R17というサイズです。
一般的な店頭価格で、1台分は約15万円
(交換、バランス工賃・廃タイヤ含む)
さらに言うと、このクラスは普段乗りでも3万kmは持ちません。
(普段乗りでですよ)
年間1万5千km走行の人は車検ごとに替えなきゃならない計算です。
ハンパじゃないね・・・(>_<)
この費用を無理しないで出せる人は、
ハイパワー4WDを楽しんじゃいましょう!
キビシイ人は、購入するのを止めましょう…
って、それではちょっとさみしいので、
なんとか少しでも維持費を減らす努力をしてみてください。
その方法は、モタスポ部に入ればヒントがたくさん転がっています。
また、定期的にワタシもお知らせします。
アジアンタイヤのインプレッション情報も、
みんなで共有していきますよ。
モタスポ部は、ドライビングだけじゃなく、
長く楽しむために維持費など、周辺のことも発信していきます!