12月1日(日)に開催した
モタスポ部オープニングイベント。
福島県二本松市のSSパークで、楽しんできました♪
もちろん安岡選手もいっしょ♪
マシンはアストンくんではなく、
モタスポ部ロードスター。
(トーゼンです)
(コース設定中~)
これで走ってもらいました。
誰でも持てるクルマで、プロの走り!
とっても身近に感じられていいと思いません?
では、堪能させてもらいましょう!
モタスポ部は、スポーツ走行のハードルを下げるのが目的なので、
参加してくれた方は、誰でも安岡選手の助手席に乗ることが出来ます。
コースに入ったことがない方から、
レースをしている人まで。
クルマを操る楽しみを、実感してもらいます。
で、ワタシもさっそく同乗~
プロの横に乗るのは、もちろん初めてです。
あとで話していて気付いたんだけど、
プロの横に乗る機会なんて滅多にないんですよね。
たしかに、なんとかフェスティバルっていうような
イベントくらいでしか聞いたことないかも・・・
それも、抽選とかでしかないから、一部の人だけ。
そんな貴重な体験が、
モタスポ部ではフツーに出来ちゃうんですよ!
スゴイでしょ (^_^)v
では、その同乗走行レポート!?
行っちゃいます。(笑)
このロードスターくん、
普段はワタシが管理してるので、乗り慣れているクルマ。
週に4・5回は通勤で動かしてますから。
あっ、余談ですが
結構辛いんです、日常的に使うのって、。
狭いし、雨漏れするし、クラッチ重いし(強化が入ってる)
でも、動かさなきゃならない理由があるんです。
★雨漏れするので、動かして水を切らなきゃカビ臭くなる。
★メタルタイプのブレーキが入ってるので、
雨が降るとローターとパッドが固着しちゃう。
★セキュリティが入ってるので、4・5日動かさないとバッテリーが上がる
結構、面倒なクルマ。
スミマセン、本題に戻ります。(苦笑)
モタスポ部号のロードスターは、
毎日のように乗ってるので、なんとなく動きとかは分かります。
(まだ、全開したことはありません)
コースインして最初に感じたことは・・・
『とっても丁寧な操作』
それほど気温が低くないとはいえ、冬場の福島県。
少し止まるとすぐにタイヤは冷えてきます。
『タイヤと会話する』
そんな感じで、
タイヤの温まり方と相談しながら、徐々にペースを上げていき、
気がついたら自分の感覚とは違う、コーナーリングスピードの世界♪
感動しました!
安岡選手のコーナーリング、一言でいうと・・・
リアタイヤはスライドしてるのにもかかわらず、
グリップ感がすごくて、グリグリ前に出ていく感じ。
(自分で走ったことないと、分からないかな~?)
リアタイヤが滑る瞬間を感じて、
滑らせながらも横へ行くチカラは消して、
前に向かうチカラに変えてる、って感じ!?
うーん、表現がムズカシイ…
全部アクセルワークでやってるんで、
コーナーリング中のハンドルは、ほぼまっすぐ。
乗った人じゃないと分からないよね、やっぱり。
つべこべ言わず、乗せてもらいましょう。
感じるのがイチバンだから!
それを出来る環境が、モタスポ部にはあります。
次回の開催はまだ決まってませんが、
プロの走りが気になったあなた、チェックしていてくださいね!