「誰かにドライビングの技術を教わったことがありますか?」
周りの人に聞いてみました。
答えは、ほとんど【NO】。
運転が上手になるのって、ほとんどの人は【走り込んでいくだけ】なんです。
いわゆるそれは自己流。
スポーツはなんでもそうですが、自己流ってそこそこまでは上達するけど、その先へは才能がある人しか行けない・・・
スキーやスノボといっしょで、誰かに教えてもらうのが一番の早道なんですけどね。
そんなわけで、身近にプロがいるのに教えてもらわない手はないと、練習会を開くことに決定!
9月6日(土)、栃木県のドライビングパレット那須で、第一回スポーツドライブ練習会を開催しました。
ドライビングパレット那須は、初心者用の練習コース。
簡単ながらも奥の深い基本コースがあり、同じところでパイロンジムカーナのコースが作れるという、ユニークな練習コースです。
縁石は低く、コース外もすべて舗装されているので、思い切ってクルマの限界を超えることが出来そう。
これならスピンしても怖くないね。
フルブレーキングでロックする感覚をつかむ、スラロームでタイヤが流れたらどうなっていくか体感する。そしてスピンの体験。
そんな限界を超える経験が安全に出来るところです。
初めての開催でしたが、関東・東北はもちろん名古屋、大阪からも参加してくれた部員さんがいて、みなさんやる気十分です!
特に大阪からの参加は女性!
レンタル車を用意したので、遠くからも参加しやすくなったようです。(Sさん、ありがとね)
女性を含む参加者は10名、はっきり言って走り放題!教わり放題!
イベントって、初期に参加するのはお得がいっぱいなんですよ。
次回は午前中の様子をお送りします!