プロに教わるスポーツドライブ練習会 レポートその3


★この記事は【2014年10月7日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


スポーツドライブ練習会、午後はパイロンコースでより多くの挙動を感じで来ました。

この間、安岡先生は参加者のクルマに乗って見本、助手席でアドバイスと大忙し・・・

msブログ1410071用写真1DP那須同乗1

msブログ1410071用写真1DP那須同乗2

さて、時間は早くも15時、そろそろ今日の成果を確認してみましょう。
朝と同じパイロンなしの基本コースで、成果を試すタイムトライアルの時間です!

各車2回走行してタイムを記録、朝のタイムと比較してみましょう。

msブログ1410071用写真1DP那須リザルト

なんと、全員がタイムアップ!
特に女性陣のタイムアップが顕著でした。

初めての練習会で基本的な内容だったけど、やっぱり基本って大事。
速くなりたいなら、これをみっちりやるのが一番だってこと、改めて感じました。


さて、16:00になりました、走行時間終了です。

IMG_3231-1

総評、おみやげじゃんけん大会、
最後は集合写真で締めくくりです。

片づけをして、今日宿泊する宿へ移動しましょう。


栃木県那須町は関東では有数の観光地。
おしゃれなお店やペンション・ホテルがたくさんあります。

今回は宿の食堂をお借りして座学が出来るよう、宿泊はペンションにしました。
ちょっと落ち着いたらすぐに始めます、そのあと懇親会もしたいしね・・・

今日経験したことを、安岡先生が解説して頭で理解する座学。
物理学的にも説明できる、クルマの挙動を頭で理解しているのは大切なんですよ。

そして、頭で理解したことを、手足を使ってコースで再現・・・
なかなか頭と体が一致しないけど、イメージして何度も繰り返しやれば必ず合う時が来ます。

その時はひと皮むけるとき。

こういう経験をしていけば、そのときがすぐに来ますよ。

4輪でもカートでも、走る機会はあればある程いいです。
なにしろ繰り返しが大事。


夜も遅くなり、さすがにみんな眠くなってきました。
最後は懇親会で楽しみましょう♪

IMG_3233-1

これに同席すればもうみんな友達。次からは一人で参加しても会場には知り合いばかりです。
事実、半年前にはほとんどみんな他人でしたからね。

モタスポ部として初めて開催した『練習会』、まだまだ改善のポイントはありそうですが、今回は楽しく学べたと思います。
速くなりたいあなた、次回は年明けに開催予定です。


まずは部員登録しておいてくださいね!
joinusform