2016.1.17 新春鈴鹿ゴールデントロフィー体験記


★この記事は【2016年2月7日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


★今回のブログは、新春鈴鹿ゴールデントロフィーサーキットトライアルに
出場した佐藤済さんからお寄せいただいた文章を掲載します★

2016.1.17 新春鈴鹿ゴールデントロフィー
サーキットトライアル

出場するきっかけになったのは、モタスポ部員の手塚さんが出場するので
スタッフで来ませんか?と誘われて・・・

さらに、
「ライセンス無しでも
出場出来るクラスが有るけど、走る?」

と誘われてその気になって・・・
GOLF.Rで出場することになりました。

出場は決めたけどサーキットを走るのは25年前に86で筑波を走っただけ。
ちょっと不安になり安岡選手にお願いしてシミュレーター特訓!
動画で安岡選手のデモ走行を撮影して毎日イメージトレーニング!

training02

training01

 

年も明けて1月17日、当日の朝。

明るくなる前に鈴鹿に到着して6:50分から受付をしつつ、車検を受け
ブリーフィングも終わりほっと一息。

frontview2

rearview2

8:00からはヒストリックカーの予選!
ダルマセリカ、27トレノ、510ブル、110、310サニーなどなど
懐かしい車ばかりでワクワクしながらも、そろそろ用意をしなければ!

シートポケットに安岡選手のグローブをお守りに入れて・・・

helmet_gloves

9:30 いよいよ25年ぶりのサーキット走行のスタート!

走り出したがまず・・・
GOLFの足が分からない?
タイヤが分からない?
ブレーキが分からない?

分からない事だらけ・・・T^T

分かっている事は・・・
直ぐにリミッターが効くGOLFに乗ってる下手くそなただのおっちゃんって事。

sato03
photo by hiro

スタートして直ぐに他の車はカナリのハイペース。
3周目にはブルーフラッグを振られ・・・
分かってたけど、もぉ〜来たのって感じです。

sato07
photo by hiro

その後はラインなんてグチャグチャ > <
他の車の邪魔にならないように避けるが精一杯。
結果は想像してた通りで1ヒート終了。

13:45 2ヒート目がスタート!
1ヒート目よりは多少気持ちも楽にスタートしたものの
またまたブルータイム・・・

しかも、足りると思ってたガソリンがヤバイ!

sato08
photo by hiro

S字で息つくし
逆バンで息つくし
ちょっとガソリン足らなかった。

とりあえずベストタイムが1ヒートより1秒近く縮まったからOKって事で・・・

車の形が変わる事は無く、砂遊びもしないで無事に終わりました!

sato01
photo by hiro

onstraight

今回のサーキットトライアルで、鈴鹿東コースとは言え国際コース走る事が出来て、とても良い経験になりました!

車はナンバー付き、車検にパス出来る事が前提なので、普段乗っている車でOK!

また出場したいと思うし、ライセンス無しでも出場出来るクローズドクラス。
モータースポーツを始める良いきっかけになると思います。

モタスポ部メンバーの皆さんも1度出場すると良い経験になると思います!

来年、あなたも出場してはいかがでしょうか?

 

先輩のサポートがあるのも部活の良さ!
モタスポ部へ入部して、チャレンジしよう♪
joinusform