エコカーカップ直前練習会!


★この記事は【2016年2月7日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★





エコカーカップまであと7日!
今回モタスポ部は2台体制でエコカーカップに参戦します!

1チームは4輪経験者&初心者のミックス。
もう1チームはWithMeクラブ員のライダーさんたち。

実は昨年、4輪のレースに出て
楽しさを知ってしまった方々なのです〜♪

で、ちゃんとクルマで富士スピードウェイを走るのはほぼ初めて、なのですよー!
出るからにはちゃんと走りたいじゃないですか!

ということで
エコカーカップ直前練習会を行うことになりました!

コースを知るには何度も走るのが一番♪
まあ、実際に走るのは大変です。

そこで登場するのが・・・

シミュレーター!

ですよね?

ということで、練習会が始まりました!

before

今回の参加者、三宅さんがグランツーリスモでデータをとって
資料を作ってくれてまして、それを見ながらまずは作戦会議!

ちょっとだけ不安そうな面持ちのメンバー。
さっそく走ってみましょう!

startpractice

このレース、実は指定タイムがあるのです。

3時間耐久の方は3分15秒より早く走っちゃうと
即ペナルティ!プラス10ポイント!

最終的にポイントが少ない方が上位になりますので
10ポイントはかなり痛い!
だからぜひ避けたいのです。

とはいえ、順位も重要なポイントなので
皆さん、練習でもギリギリを狙ってきます!

一人がベストタイム3分15秒018を叩き出すと
もう一人が負けずとチャレンジ!

惜しい!
3分14秒997!

ペナルティー決定!(笑)

 

ゆっくり走るのも結構大変です!

 

AIカーも一緒に走ってるので当てられてコース外へ押し出されたり・・・

tomi_miyake

tokumi

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑い声と走行音が響きます♪

さすがにバイクで走ったことがあったり
ゲームで走行したりしているだけあって
皆さん15秒〜16秒台を安定して出してますね。

そうそう、今回の練習会では私も参加したのです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜかといえば・・・

来週のエコカーカップに出場するからです!<( ̄^ ̄)>

実は
あの・・・

レース初体験なのですよ・・・

サーキットデビューも先週だし(苦笑)

コースを覚えて規定速度で走ることに専念!
よし!目標クリア!

 

そして、あっという間に2時間終了〜!
お疲れさまでした!

 

では、本日の成果を聞いてみましょう〜♪

「やってなかったら、当日最後の2周くらいで
ようやく(規定から2秒遅れの)
3分17秒になったと思う。」

「やってるのとやってないのじゃ全然違う!」

「今日の練習は本当にでかい!」

「指針を作ってから挑んだとはいえ、
正直思った以上の成果でした!」

 

エコカーカップは出場台数も多いし
サーキット経験の浅い人(えー、私ですが・・・)も多いので
無事故で完走できるよう頑張りましょうね☆-(´>ω・`)b

ご参加、ありがとうございました!

 

最後は懇親会&決起会!?

gotodinner▲うーん、暗すぎてぼやけてる・・・

cheers

かんぱーい!

あ、お腹空きすぎてて料理の写真を撮り忘れた!

 

一度体験するとハマっちゃう!
モタスポ部へ入部して、一緒に遊ぼう♪
joinusform