維持費が掛からず、走って楽しいクルマは作れるか その3


★この記事は【2014年6月30日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


『クルマ作りも楽しむ愛車ゲット作戦!』
(部車だけど、タイトルは愛車♪)

安く仕上げても気持ち良く走れるクルマ作り進行中~。
改造内容を考えてみました。

前回の記事はこちら


とりあえず、手をかけたい部分が8項目ありました。
今回は①の足回りを見ていきます。

①スポーツショック&車高下げ

スポーツショックは【車高調】と置き換えられた感もあるけど、まともに新品を買ったら部品だけで10万円コースなので、選択の余地はありません。

最初に考えたのはスプリングカットと、カヤバのストリートショックNEW SRとか。

msブログ1406301用写真1
(KYB HPより)

スプリングはともかく、ショックは出来れば新品がいいかな?
これなら2万円くらいの部品代で済むと思うし・・・

スプリングカットについては、ジャッキアップした時にスプリングが遊ばなければ車検は通るので、特に問題ないです。
まあ、ひと巻カットってとこでしょう。


実際にヤフオクで調べてみると、カヤバNEW SRが安くない・・・
送料まで入れると、4万円近くになる物ばかり。

そして、決してサーキット走行には満足できないショックなので、無理してこれを狙うことはやめます。
品物自体はストリート向けですからね。

これを探している時に気づいたのが、意外に車高調の中古が出ていること。

msブログ1406301用写真2

新品同様とか、1台分での販売は高いけど、前のみ・後のみなどでの出品なら新品価格を考えれば割安感があるし、ショック+スプリングと変わらないのでこっちを狙うことにしました。

どれくらい走っているかは、正直分からないけどね・・・
まあ、抜けてなきゃいいでしょう。


結果、RSRの車高調フロント/リアを別々に落札、合計約4万円で手に入れることが出来ました。

IMG_4608

車高なんて、一度決めればその後はまず変えないけど、所有満足度は車高調のほうがいいよね。
元値が高いし・・・笑

そんな訳で、まずはいちばん肝でもある、足回りをゲットしました!

つづく・・・


1/1のプラモデル作ってるみたいで、楽しいですよ~
いっしょに楽しみませんか?

joinusform