モタスポ部 第1回お気楽走行会レポート (公道練習会編 その4)


★この記事は【2014年4月6日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


sokokai_report_header

ずみくんとジョネスくんに参加してもらった公道練習会、12時半に茨城県潮来(いたこ)市を出発、福島県郡山市まで6時間の予定で行動しています。
潮来市から郡山市へは、地図上ほぼまっすぐ北上で、道中約200km・・・

公開練習会9

基本的に田舎道、市街地を除きクルマがそれほど多くないので、あまり混むところがありません。
とっても順調に走行しています。

だんだん単調になって来たので、リフレッシュのために休憩しよう。
こんな時は【道の駅】がイチバン!(笑)
と、いうことで探しながら走るもなかなか出て来ない・・・

やっと見つけた【道の駅、はなわ】で休憩とワタシが乗るクルマのチェンジ。
せっかくなら記念撮影と撮ったのがこれ↓

IMG_30-1

多少行き当たりばったりも面白いので、このまま次の休憩場所は考えずに再スタートしました。
田舎の道は空いてていいなぁ~、燃費にも優しいし…(笑)

テキトーに走ってきたにもかかわらず、所要時間キッチリ5時間で到着。

宿に着いたふたりは疲れた様子もなく、【着いちゃったぁ~】っていう感じ。(笑)
ワタシもそれほど疲れを感じていませんでした。(運転してないんだから当然です)

IMG_13-1

無事、公道練習会が終わりました。
食事をした後は、お楽しみの懇親会~


最後に、2人へ感想を聞いてみましょう。(後日聞いた感想です)

ズミくん(23) 【ホンダ・CR-X】
CR-Xに憧れて、とうとう手に入れちゃいました!
サーキットを走る前に少しでも乗りたかったので参加しました。
半クラッチはほとんど慣れてないので、練習が出来て良かったです。
左側の感覚をつかむ練習は翌日のサーキット走行にすごく役立ちました。
普段の走りがこんなに練習になるなんて知らなかったので、これからも意識して走りたいと思います。

ジョネスくん(22) 【スバル・インプレッサWRX】
DVDを見た後に、実際に教えてもらいながら走るともっとよく分かりました。
一定のスピードで走りながらショックなくシフトダウンするのは、ちょっと難しかったです。
でも、最後にはなんとなく出来るようになり、サーキットでは安岡選手にヒールアンドトーが上達したとほめてもらいました♪
200kmの距離は遠く感じなかったです、あっという間でしたね。
帰って来てからも通勤の時などで練習しています。

次は懇親会編にいきます!
同じ趣味を持つメンバーの飲み会、楽しいですよ~


【気軽に楽しく、クルマで遊ぼう】
▼部員・メルマガ登録はこちら▼
joinusform