モタスポ部 第1回お気楽走行会レポート (走行会編 その4)


★この記事は【2014年4月11日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


sokokai_report_header

3月22日(土)、第1回、『お気楽走行会』
福島県二本松市のSSパークに集まった、初サーキット走行の面々。

IMG_1170-1

さあ、いよいよコースイン!

と、いう訳にはいきません。
まずは、サーキット走行するにあたっての準備から説明します。

走行会9

準備ってなに?(苦笑)

当然ですが、初めてなので何をすればいいか分からないですよね。

そう、サーキットを安全に走るためには、いくつか準備をする必要があるんです。
それは、安全にかかわることなので、とても大切なこと。


ひとつは、自分の身を守るための準備。
クルマってコントロールを失うと、どこへ飛んでいくか分かりません。
最悪、ひっくり返る恐れもあります。

考えたくないけど、そんな最悪の事態になったときに、最低限自分を守るための準備をする必要があります。
それは、シートベルト・ヘルメットなどの装備や、走行時の荷物や窓の状態。
それを、ひとつひとつ説明します。

もう一つは、周りに迷惑をかけないための準備。
無いに越したことはないけど、サーキット走行でコースアウトは仕方がない事。
その時に出来るだけ周りの参加者に迷惑をかけないために、クルマに対策をしておくこと。
具体的には、オイルや割れたレンズが飛び散らないようにする準備。

それをしっかり説明して、理解してもらいます。
なにせ、今日初めてヘルメットをかぶる人がいる位ですから。

これは、『月収18万円で始めるモータースポーツ』にも説明がありますし、現場で直接聞くとさらに理解できるみたいですね。


準備の説明をしながら経験を再確認してみたら、ホントにゆっくりのスタートが良さそう。
急きょストレートを短くして、仮に1コーナーを飛び出してもダメージが最小限で済むよう、コースの設定変更をしました。
この辺は、コース設定が自由に出来るSSパークならでは。

IMG_27-1


いやー、やっている方も試行錯誤・・・^^;
いきなり自由に走らせることは無理そうなので、かなり長めの先導走行をしてからのスタートに変更しました。

走行会3

さてさて、この後どうなることやら・・・

つづく

【気軽に楽しく、クルマで遊ぼう】
▼部員・メルマガ登録はこちら▼
joinusform