プロに教わるスポーツドライブ練習会 レポートその3


★この記事は【2014年10月5日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


スポーツドライブ練習会、ランチタイムとなりました。
朝早くから集まって半日集中して来たので、ちょっと息抜き・・・

午後からはパイロンを置いて、ちょっと走行距離を長くします。
ジムカーナスタイルで、連続したクルマの挙動を感じる練習。

安岡選手に同乗&逆同乗してもらいながら、残りの半日を乗りこみます。

プロに何度も乗ってもらって練習するなんて、なんてゼイタク・・・
他では参加費の他にレッスンフィーが必要ですよ。

一日終わったら間違いなくひと皮むけるでしょう!笑


パイロンを置いたジムカーナコースはこんな感じ、ドライビングパレット那須では基本パイロンコースが3つあって、そのうちのタートルコースを選びました。

msブログ1410051用写真1DP那須タートル

ジムカーナの流儀に従って?まずは完熟歩行から。

競技ではコースと路面や走行ラインを確認するために完熟歩行を行うけど、今日はどんどん走るので、コースを覚えるだけのために歩きます。

IMG_3224-1

クルマで何本か走ってもまだミスコースしちゃう人がいました。
パイロンジムカーナって、慣れないと難しい・・・

まあ、今日は目的がタイムを出すことじゃないので、この辺はよしとしましょう。笑

タートルコースは、午前中に習ったアクセル全開からのフルブレーキング、スラローム、さらに鋭角ターンもあり、クルマのバランスを感じるにはとてもいい設定です。

と、いうことでどんどん走ります。

IMG_7622.JPG

今回は特にたくさん走りたいので、コースの中に2台入れて待ち時間を減らすようにしました。(通常ジムカーナはコ-ス上1台)
もちろん安全確保は最大限考慮した上でね。

自分のクルマに安岡選手が乗って、真横から操作をみて挙動を感じる。
そして自分が乗るときには助手席に安岡選手が乗って、走った後にアドバイスをもらう。

IMG_7632.JPG

IMG_7591-0.JPG

今日は1回だけじゃなく、何度も出来るんですよ!
これってすごいことです。

なぜなら、1度目にはステアリングさばき、2回目には足元のヒールアンドトー、3回目にはクルマの挙動・・・と、分けて見ることが出来るから。

さらに、待ち時間が少ないから感じたことを忘れないうちに実行できる。
至れり尽くせりな練習会でしょ!

基本から確認、練習したい人には最高な機会になりました。

次回は練習の成果を確認して、夜の座学へと進みます。


濃い一日を体験したいあなた、すぐに入部ですっ!!

joinusform