モタスポ部・スーパーGT観戦ツアーリポート もてぎ その2


★この記事は【2014年11月27日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


11月15日(土)、スーパーGT第8戦、MOTEGI GT 250kmレースツアー初日、予選が終わりました。
最終戦のためかサポートレースも少なく、いつもより早く進むタイムスケジュールで、今回は時間に余裕があります。

ツインリンクもてぎと言えば、【ホンダコレクションホール】
ここへ一部の部員さんと寄っていくことにしました。

基本的にホンダの2輪・4輪が3フロアにわたって展示されています。

SGT8Rもてぎ7

ホンダ最初のF1がいまだに動く状態で保存されているのをはじめ、すべての展示車が動くんです。
これってすごいことですよね。

SGT8Rもてぎ3

SGT8Rもてぎ4

【スゴイお金かかるだろうな~】と、思うのは私だけでしょうか?笑


11月は日が暮れるのも早いです、5時でもう暗くなってきました。

SGT8Rもてぎ6

SGT8Rもてぎ8

さて、次のお楽しみはいつもの懇親会。

今回はサーキットから約10分、茂木町の居酒屋さんを予約しました。
同じ趣味を持った仲間との飲み会はいいですよね。

IMG_3748

さっき予選を戦ってきたドライバーが、目の前でざっくばらんに話を聞ける懇親会は、なかなか他では無いんじゃないでしょうか?
2時間があっという間に過ぎ懇親会は終了、今日宿泊する宇都宮駅前へ向かいます。


明けて11/16(日)、スーパーGT観戦ツアー2日目となりました。

宇都宮駅前のホテルに宿泊したツアー一行は、6時50分フロント集合。
懇親会のノリのまま2次会で遅くまで盛り上がった一部の面々は、眠そうな顔をしていました。笑

昨日は予選の割に人が多かったので、今日の混雑は容易に想像できます。
そんな理由もあって、ホテルの朝食が取れる一番早い時間で動き始めました。

今日の決勝は済んだ空、気持ちいい一日になりそうです。

アストンくんにとっては雨が希望なんだけど、残念ながら叶いませんでしたね。
観戦する方にとっては、晴れてるのがいちばんです。笑

宇都宮駅前からツインリンクもてぎへは一本道、ホントまっすぐ走っていけばいいんです。

ただ、それだけに混みやすく予想通り激しい渋滞、ノロノロになった時にはまだサーキットまで12km、これは先が思いやられます。
しばらく我慢してたけど、耐えられなくなった2台の運転手は裏道を探して山道を抜けて行きました。

空いてるときに比べて、20分余計に掛ったけどなんとか到着。

SGT8Rもてぎ9

SGT8Rもてぎ11

SGT8Rもてぎ10
(駐車場がスーパースピードウェイ!)

後で聞くと、混まなければ約1時間の宇都宮市内から、最大で3時間掛かったとか!?
スーパーGTの人気ってスゴイですね!

さあ、決勝レースです!

つづく


サーキットって日常を忘れさせてくれますよ~
joinusform