練習でできたことしかできない!サーキット走行


★この記事は【2016年4月5日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


久しぶりのエコカーカップ・・・
私のスティントでのお話です。

 

さすがにもうすぐドライバー交代となるとちょっぴり緊張・・・

beforedriving

でも!
シミュレーターで20周以上走って練習した!

それに!
袖ヶ浦だけど、実際のサーキットを走った!
スピード出すのもブレーキングの練習もした!

だから・・・
練習した通りにやればきっと大丈夫!!!

beforepitin

600pitin

モタスポ部号がピットに戻ってきて
運転席に乗り込み、シートを調整。

エンジンかけて(と言ってもボタン押すだけw)
えーと、パーキング解除して?
あれ?ボタン押したっけ?

ちょっとマゴマゴしちゃったけど、ピットアウト!

はい、覚えてますか?
白線は壁ですよー!

踏んじゃいけませんよー!

「んー、シート、もう少し前だったなぁ・・・」
なんて思いながら、1コーナーを抜けてコカ・コーラコーナーへ。

この時点でアウトラップとはいえ、ちょっと遅れてたので
少々焦り気味。

パッセンジャーの青木さんが何やら慌てた様子で叫んでおります!

「YUKOさん!ブレーキ!!!」

 

えー、実は・・・
コカ・コーラコーナーでちょい外側へ膨らんでおりまして。
で、縁石に乗ったところで、上記の通り(苦笑)

本人は覚悟の上で縁石に乗ってるのですが
隣の青木さんはそうとは知らないですからね。
ごめんなさい!

ハンドルを少し取られつつも、コースに戻りました。

あー、(青木さんの声に)びっくりした!

 

初めて縁石は・・・
思いの外ガタガタしてた!

 

それ以降は練習した通りに走って、
というか・・・
練習でできたことしかできない!

面白い!!

ピットサインもちゃんと見れたし
3分15秒にはなかなか近づけられなかったけど
速すぎることもなく(つまり、ペナルティはなし)

燃費を気にせず(またまた、スミマセン><)
ストレートでタイムを縮め

無事スティント終了!

 

いやー、練習って本当に重要だわー!

サーキットを走るっていう経験って貴重!
フラッグ見てその通り実行できる?
複数のクルマでサーキットを走る経験と
スピードを出してからのブレーキング。

公道ではできないことばかりなので、
これは事前に絶対経験した方がいい!って思いました。

 

ということで・・・

エコカーカップ2016夏大会に出る予定の方!
5月7日(土)の『モタスポ部春トレ』の
『エコカーカップ練習&サーキットデビュー体験会』で
練習しましょう!!

 

今のうちに!!!

entry_banner2