走行後の点検、してますか?


★この記事は【2017年5月30日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


走行会やレースの前には念入りに点検や整備をしていても
終わったあとはチェックはしていますか?

先週になりますが、ようやくモタスポ部号も
マル耐で走ったあとの点検をしてきました(>ω・)

(モタスポ部号は走行前にブレーキフルードとオイルの交換をしてあります。)

rs_aftercheck

ブレーキパッドも残ってるし
タイヤの溝も大丈夫!

オイルもチェック!
うん、まだキレイ♪

check_oil

クルマの下もひと通りみてもらい・・・

check_underneath

問題なしっ!

ε-(´∀`; )ホッ

億劫がらずにちゃんとしないとね。
自分でできることもあるし、プロにみてもらうのもアリ。

 

点検ポイントは走行前も走行後も同じ

・タイヤ(溝が適正に残っているか)
・ブレーキパッド(パッドが適正に残っているか)
・ブレーキローター(ヒビが入ったりしていないか)
・各種オイル(汚れていないか、適正量入っているか)
・フルード(汚れていないか、適正量入っているか)
・水漏れ、オイル漏れがないか
・車体部品のひび割れはないか

こんなところがチェックポイントです。

安全にモータースポーツを楽しむために必要なことですよね♪

さて、モタスポ部号、次の出番はいつかな?