R34スカイラインの維持費を計算してみました!


★この記事は【2014年3月4日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


しばらく前に、スポーツ車の維持費を計算してみました。
インプ・エボでしたね。

やっぱり同じようなクラスなので、ほぼ同じの維持費となりました。

今度は、FRに行ってみたいと思います。
何がいいか悩んだけど、スカイラインのFRを見てみようと思います。

その前に再び宣伝~ ^^;

☆   ☆   ☆  ☆  ☆

『月収18万円で始めるモータースポーツ』
販売中ですっ!

DVDパッケージ

商品構成としては、
このDVDと、HP上にアクセスしてもらい閲覧する

 

愛車を長く維持するためのWeb辞典になっています。

講師は今年もスーパーGTに参戦する
安岡秀徒せんせい!

suzuka006

安岡講師が、しっかり基本から教えてくれます。

DVDの内容は・・・

★ドライビングの基本(ドライビングポジション/アクセル/ブレーキ/シフト操作)

★通勤時に出来る公道での練習

★初めてのジムカーナ(富士スピードウエイ)

★初めてのサーキット(袖ヶ浦フォレストレースウエイ)

で、ワタシが担当のWeb辞典は・・・

★維持費まで含めて考えた、長く楽しむための車両選び

★基本テクニックをアップするためにフォーカスした改造

★スポーツ走行の基礎

こんな感じの2部構成になっています。

ここで紹介しているような、維持費のことももちろん話しています。
内容濃い~ですよ!

あなたが長くモータースポーツに関われるよう、
最大限応援する内容で作りました!

そして、それを生かせる環境が

『モタスポ部』

DVDで練習したことを、安岡先生に見てもらえる場です。

つまり、リアルで習得出来るんです。
こんな教材、他には見当たりませんよ~

☆   ☆   ☆  ☆  ☆

では、本題へ…(相変わらず宣伝長すぎ ^^;)

クルマを持ち続けるために必要な費用を見てみましょう。

ニッサン・スカイラインクーペ ER34 11年車
FRのターボ車です。

msブログ1402061用写真1

(gooネットより)

では、スカイラインの年間維持費を確認してみますね。

クルマを公道で走らせるためにかかる費用

(車両代・改造費は含まれません)

税金(自動車税・重量税・自賠責保険 など)

任意保険料

燃料費

油脂類などの消耗品

タイヤ代

だいたい、こんな感じです。

分かりやすく1年間にかかる費用として計算しました。
(最近は年式によって税額が細分化されたため、変動することがあります)

写真のスカイライン 平成11年

税金(自動車税・重量税・自賠責保険 など)  74,000円

任意保険料(20歳・7等級・限定車両保険の場合) 422,000円

燃料費(リッター7km、ハイオク160円、月1500km走行)

3.5万円x12か月=420,000円

油脂類などの消耗品
(エンジンオイル3回 エレメント1回 ミッション・デフオイル1回) 30,000円

合計 約94万6千円

(ひと月約7.8万円かかる!)

ハイパワー4WDより、ちょっと安いかな・・・

今回も車検整備は別なのに、こんなにかかります。

さらに忘れちゃならないのがタイヤ代!

標準で17インチは、間違いなくお財布を圧迫してきます。
ちなみに、一台分の概算価格を見てみましょうか?

ヨコハマ・ネオバで確認しました

msブログ1312091用写真1

(ヨコハマタイヤHPより)

スカイラインの場合、

フロント、リア共に 225/45R17というサイズです。

一般的な店頭価格で、1台分は約15万円
(交換、バランス工賃・廃タイヤ含む)

もちろんこのクルマも、普段乗りでは3万km持ちません。
年間1万5千km走行の人は車検ごとに替えなきゃならない計算です。

まして、サーキット走行したら・・・
やっぱりキツイよね。

この費用を無理しないで出せる人は、
パワーがあるFRを楽しんじゃいましょう。

キビシイ人は、購入するのを止めましょう…
って、それではやっぱりさみしいので、

なんとか少しでも維持費を減らす努力をしてみてください。
(オイル交換サボりはダメですよ)

その方法は、モタスポ部に入ればヒントがたくさん転がっています。
また、定期的にワタシもお知らせします。

アジアンタイヤのインプレッション情報も、
みんなで共有していきますよ。

モタスポ部は、ドライビングだけじゃなく、
長く楽しむために維持費など、周辺のことも発信していきます!

そして、安岡選手にドライビングを教わることも可能なんです。
こんな環境、なかなかありませんよ!

無料部員募集中~!

↓  こちらで~す! ↓

http://ms-boo.com/registration