モタスポ部 第1回お気楽走行会レポート (走行会編 その1)


★この記事は【2014年4月8日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


sokokai_report_header

3月22日(土)、第1回、『お気楽走行会』スタートです。

福島県二本松市にあるSSパークサーキットは、今回会場となるターマックコース(サーキット)・ダートラコース・ジムカーナコースと別のイベントが同時に3つも出来るサーキットです。(HPはこちら

大きなドリフトイベントも開催されているので、関東以北の走り屋さんは知っている人も多いのではないでしょうか?

SSパークコース
(SSパークHPより)

そのターマックコース、コースレイアウトはかなり自由に取れますが、基本コースで1200m。
私たちには贅沢すぎるくらいのサーキットです。

msブログ1403241用写真2

msブログ1403241用写真1

初めて走る人にとっては十分広いSSパークを、一日借り切って自由に走れる・・・
つい、走り込んでタイムを追っかけて~!って、なりそうですが、そういう走行会は他にもたくさんありますよね。

モタスポ部の『お気楽走行会』は、本当にお気楽でいいと思っています。
なぜかと言うと、初めて参加するひとに、まずは雰囲気やコースに慣れてほしいから。

大きなコースじゃないといっても、あのサーキット独特の雰囲気。
走るためにコースに入る前提で考えると、やっぱり最初の一歩を踏み出すハードルは高い・・・

IMG_1170-1

何度かサーキットへ行って走ってしまえば、何てことないんですが、初めてから数回のうちはやっぱりドキドキ…

そんなハードルを出来るだけ下げるため、
安全以外に厳しいことはほとんど言いません。

うん、集合時間もね。(苦笑)

今回、サーキットのゲートオープンは8時。
それをめどに集合してくださいね。


・・・と、言っていたはずなんですが、だれも来ません。(汗)

IMG_14-1
(スタッフしかいない…)

15分位過ぎてやっと現れ始めたみなさん、走行開始は9時ですよ~。

今回の参加メンバーは、ミニコースやジムカーナも含めて、
まったく走ったことがない人が5人!

前回のオープニング走行会で、
先導車でのお試し走行を経験した人1人。
(ヘルメットをかぶっての全開走行は初めて)

なんと、8人中6人が実質初めてのメンツ!?

さらに、
20才代前半のメンバーが5人!
モタスポ部はこれを目指していたんです!

まずは周りに速い人がいない環境でコースに入ること、
そこから慣れていけばいい・・・

『お気楽走行会』は、これからも【ここ】にこだわっていきます!(笑)
明日は参加メンバーの紹介予定で~す。

つづく


【気軽に楽しく、クルマで遊ぼう】
▼部員・メルマガ登録はこちら▼
joinusform