維持費が掛からず、走って楽しいクルマは作れるか? その0


★この記事は【2014年6月27日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


クルマってお金かかりますよね。
特にスポーツ系。


新車が出ないので、中古車の値段が落ちない。

維持費が高い。

タイヤ代が高い。

改造が必要。

ハイオクガソリンが高くて燃費が悪い。

・・・金がかかることばっかりです。


『月収18万円で始めるモータースポーツ』
の中でも触れているように、走って楽しいスポーツ車は維持費がバカになりません。
と、言うより一歩間違えると、所有することすら出来なくなってしまいます。

でも、走るのって楽しいんですよ!
クルマを持って、負担にならないくらいの楽しみ方、なんかないかな~?

モタスポ部の活動をしながら、いつも考えていました。


そんな時、ある部員さんから軽自動車のレース映像を見せてもらいました。
今年9月で閉鎖になる仙台ハイランドでの走行映像です。

『お~っ、けっこうリアルだぁ~』

そうか、軽自動車なら間違いなく維持費は安いぞ!

ただし・・・
適当な車体がない・・・

カプチーノやビートは車体価格が高いし、
アルトワークスなども流通がないしもちろん高いです。


なんかないかな~
と、リサーチしてた時に知ったのが、トゥデイのRSもどき。

ふつーのトゥデイにMTRECの3連スロットルを移植すると、まんまRSにはならないけど、かなり楽しいクルマになるみたい。
ただのトゥデイなら車体も解体に近い価格だし、これにしよう!

msブログ1406191用写真1
(Google画像より)


なんか、もっと面白いことないかな~

そうだっ!
作るまでも楽しんでみよう。 

出来るだけ中古をかき集めて、部品を見つけるのも楽しんじゃおう!
ひとつひとつ変わっていくと愛着も湧くしね。


てなわけで、題して

『クルマ作りも楽しむ愛車ゲット作戦!』

スタートしました。

クルマが出来るまでの経過を記事にしていきます。

このトゥデイは、走行会でレンタルをする予定ですので、どれくらい楽しいクルマに仕上がったかも実感してもらえると思います。

次回、スタートは車体選びから始まりま~す。


モタスポ部は部員募集中ですっ!

joinusform