『クルマ作りも楽しむ愛車ゲット作戦!』
(部車だけど、タイトルは愛車♪)
これからいじっていくトゥデイは、業者オークションから見つけて来ました。
平成9年、10万kmの車体。
ルーフはハゲて、塗らなきゃダメです。
下まわりもサビが出ていました。
トゥデイの様子はこちら
でも、穴が開いてなきゃいいじゃない、サビ止め塗っとけば。
気楽にいきましょう♪
塗っていくのも楽しい過程です。
さて、今回はどこまで改造するかを考えてみます。
まあ、考えればいくらでも出て来る改造。
★足回り
★ホイール&タイヤ
★ブレーキ&ブレーキオイル
★プラグ
★吸気(エアクリーナー)
★排気(マフラー)
★MTREC用3連スロットル
★エンジン本体
★機械式LSD
★室内(バケットシート・ステアリング・シフトノブ)
★ボディ補強(タワーバー・ロールバー)
・・・etc
基本的にレースに出ることは考えていないので、
お金をかけずに、気持ちよく走れるところまでを考えます。
もちろん、買う部品は中古品がメイン。
どうしても出て来なければ、新品もなるべく安く買える算段をします。
また、流用品が使えればそっちからも見つけます。
そんなことも研究しながら、部品を見つけていきましょう。
この作業、何気にけっこう楽しい♪
まず、すぐに分かるのは、多くの部品がJA4のライフと同じです。
ボディ以外はほとんど一緒じゃないかな?
エンジン・足回り・マフラー など。
ヤフオクで探す時も【トゥデイ】だけじゃなく、【ライフ】でも検索するんですね。
そうするとより見つかる可能性が広がります。
そんなことも考えながら、とりあえずスポーツ走行が出来る状態にするには何を変えようか・・・
①スポーツショック&車高下げ
②12インチ→13or14インチのタイヤ・ホイール
③エンジン内部のリフレッシュ(フラッシング・オイル交換)
④ブレーキ&ブレーキオイル
⑤ステアリング
⑥シフトノブ
⑦バケットシート&4点ベルト
そんなとこかな・・・
あっ、あとは機械式LSDはなんとか欲しいな…
値段が高いけど、ここだけは譲れない。
走れるようになってから、もう一度考えることにします。
で、感じたのが車重の軽さ。
なんと、車検証上では670kgしかありません。
ひとりで軽く押せます。笑
ちなみに、平成11年車、ボディがひとまわり大きくなった【プレオバン】の車重は800kgと書いてあります。
バンなので集中ロックなし・パワーウインドウなし、内装ビニールの軽い状態で、です。
130kgも違うって、スゴイね。
これなら、とりあえずブレーキは後でもいいかな?
次回は、改造部品をもう少し細かく見てみます。
クルマを作るところから楽しみませんか~? ↓ ↓