維持費が掛からず、走って楽しいクルマは作れるか? その2


★この記事は【2014年6月30日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


『クルマ作りも楽しむ愛車ゲット作戦!』
(部車だけど、タイトルは愛車♪)

これからいじっていくトゥデイは、業者オークションから見つけて来ました。

IMG_1843

平成9年、10万kmの車体。

ルーフはハゲて、塗らなきゃダメです。
下まわりもサビが出ていました。

IMG_1914

トゥデイの様子はこちら

でも、穴が開いてなきゃいいじゃない、サビ止め塗っとけば。
気楽にいきましょう♪

塗っていくのも楽しい過程です。


さて、今回はどこまで改造するかを考えてみます。

まあ、考えればいくらでも出て来る改造。

★足回り
★ホイール&タイヤ
★ブレーキ&ブレーキオイル
★プラグ
★吸気(エアクリーナー)
★排気(マフラー)
★MTREC用3連スロットル
★エンジン本体
★機械式LSD
★室内(バケットシート・ステアリング・シフトノブ)
★ボディ補強(タワーバー・ロールバー)
・・・etc


基本的にレースに出ることは考えていないので、
お金をかけずに、気持ちよく走れるところまでを考えます。

もちろん、買う部品は中古品がメイン。
どうしても出て来なければ、新品もなるべく安く買える算段をします。

また、流用品が使えればそっちからも見つけます。
そんなことも研究しながら、部品を見つけていきましょう。

この作業、何気にけっこう楽しい♪


まず、すぐに分かるのは、多くの部品がJA4のライフと同じです。
ボディ以外はほとんど一緒じゃないかな?

エンジン・足回り・マフラー など。

ヤフオクで探す時も【トゥデイ】だけじゃなく、【ライフ】でも検索するんですね。
そうするとより見つかる可能性が広がります。

そんなことも考えながら、とりあえずスポーツ走行が出来る状態にするには何を変えようか・・・

①スポーツショック&車高下げ
②12インチ→13or14インチのタイヤ・ホイール
③エンジン内部のリフレッシュ(フラッシング・オイル交換)
④ブレーキ&ブレーキオイル
⑤ステアリング
⑥シフトノブ
⑦バケットシート&4点ベルト

そんなとこかな・・・

あっ、あとは機械式LSDはなんとか欲しいな…
値段が高いけど、ここだけは譲れない。

走れるようになってから、もう一度考えることにします。


で、感じたのが車重の軽さ。
なんと、車検証上では670kgしかありません。

msブログ1406271用写真1

ひとりで軽く押せます。笑

ちなみに、平成11年車、ボディがひとまわり大きくなった【プレオバン】の車重は800kgと書いてあります。
バンなので集中ロックなし・パワーウインドウなし、内装ビニールの軽い状態で、です。

130kgも違うって、スゴイね。
これなら、とりあえずブレーキは後でもいいかな?


次回は、改造部品をもう少し細かく見てみます。


クルマを作るところから楽しみませんか~? ↓ ↓

joinusform