お金がかからずに楽しめる軽自動車で、部車ロードスターの後継車を作ることにしました。
題して、『クルマ作りも楽しむ愛車ゲット作戦!』
(部車だけど、タイトルは愛車♪)
前回の記事はこちら
ビートやカプチーノ・アルトワークスならいざ知らず、フツーのクルマで乗って楽しいのなんてあるんかい?
あなたはそう思うでしょうね。
そうなんです、それが問題・・・
前回の記事で書いたように、ふつーのトゥデイにRSの3連スロットルを付けることによって、気持ち良く回るエンジンに変わることを知りました。
じつは、知り合いのライフ(JA4)でこれをやってる人がいるんです。
高回転域めっちゃ気分良く回る♪
小気味よく走ってくれて、『乗ってる~』という実感が大切です。
そんな理由で選んだのがトゥデイ
どれくらいの値段で売ってるのか、リサーチしてみました。
カーセンサーネットによると・・・
ありゃりゃ、意外と高い。
そして、台数少ない・・・
困ったもんです。
なんでもないトゥデイはこんなに高くないはず・・・
地元のクルマ屋さんで見つけるか、業者に頼んでオークションから仕入れてもらうか?
今回は私が中古車店のため、業者オークションで見つけました。
手元に来て、約8万円
平成9年車 距離が10万kmの車体です。
東北地方で使ってたという記録がある、このトゥデイ。
やっぱり雪道はマニュアルミッション。
関東以北の雪国では、4WDでなくてもマニュアルなら大丈夫という方、たくさんいます。
正直、ボディにとっては過酷な状況での17年間、ルーフは全部ハゲてしまい、下回りはサビと一部腐りも出ています。
まあ、ボディなんて走ればいいという言い方もあるけど、やっぱり見た目がきれいな方が愛着わくし、最低限の状態にはしたほうがいいです。
このクルマは、ルーフの塗装、下回りサビ止め塗装、外装磨き&ルームクリーニングをすることに決めました。
ボディがキレイになっていくのも、気持ちいいもんですよ♪
次回は、改造をどこまでやるか考えます。
モタスポ部員になりませんか~?