維持費が掛からず、走って楽しいクルマは作れるか? その1


★この記事は【2014年6月27日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


お金がかからずに楽しめる軽自動車で、部車ロードスターの後継車を作ることにしました。

題して、『クルマ作りも楽しむ愛車ゲット作戦!』
(部車だけど、タイトルは愛車♪)

前回の記事はこちら


ビートやカプチーノ・アルトワークスならいざ知らず、フツーのクルマで乗って楽しいのなんてあるんかい?
あなたはそう思うでしょうね。

そうなんです、それが問題・・・

前回の記事で書いたように、ふつーのトゥデイにRSの3連スロットルを付けることによって、気持ち良く回るエンジンに変わることを知りました。

じつは、知り合いのライフ(JA4)でこれをやってる人がいるんです。
高回転域めっちゃ気分良く回る♪

小気味よく走ってくれて、『乗ってる~』という実感が大切です。

そんな理由で選んだのがトゥデイ

どれくらいの値段で売ってるのか、リサーチしてみました。
カーセンサーネットによると・・・

ありゃりゃ、意外と高い。
そして、台数少ない・・・

カーセンサー画面1

困ったもんです。

なんでもないトゥデイはこんなに高くないはず・・・
地元のクルマ屋さんで見つけるか、業者に頼んでオークションから仕入れてもらうか?

今回は私が中古車店のため、業者オークションで見つけました。
手元に来て、約8万円

平成9年車 距離が10万kmの車体です。

東北地方で使ってたという記録がある、このトゥデイ。
やっぱり雪道はマニュアルミッション。

関東以北の雪国では、4WDでなくてもマニュアルなら大丈夫という方、たくさんいます。

正直、ボディにとっては過酷な状況での17年間、ルーフは全部ハゲてしまい、下回りはサビと一部腐りも出ています。

IMG_1914

まあ、ボディなんて走ればいいという言い方もあるけど、やっぱり見た目がきれいな方が愛着わくし、最低限の状態にはしたほうがいいです。

このクルマは、ルーフの塗装、下回りサビ止め塗装、外装磨き&ルームクリーニングをすることに決めました。

ボディがキレイになっていくのも、気持ちいいもんですよ♪


次回は、改造をどこまでやるか考えます。



モタスポ部員になりませんか~?

joinusform