自分を守るために必要なもの5つ


★この記事は【2015年12月6日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


スポーツ走行ではハイスピードからのフルブレーキングなどで
かなりの衝撃を感じるものです。

操作を間違えば命に関わることも!

ですので
モタスポ部では走行会といえども
安全装備はなるべく着用していただきたいと思ってます。

 

では、自分を守るための安全装備ってなに?

まずは以下の5点

1.ヘルメット
コレがないと乗れません!

helmet

2.グローブ
こちらも必須にしたいです。
しっかりステアリングを握れるし、指を守ってくれます。

gloves

3.レーシングスーツ
万が一の火災から守ってくれますからね。
第一、カッコいいし♪

MYN_4854
▲茂原での体験走行会ではスタッフもレーシングスーツを着用。
決まってますね!

4.レーシングシューズ
ペダルを踏む感触が向上して
アクセル、ブレーキの踏み加減ができるようになります。

shoes

5.ハンズ(またはハンス)
これ、必要?と思われるかもしれませんが
今、多くのレースで着用が義務づけられてきています。

例えば、モタスポ部員の方が参加しているN-ONE OWNER’S CUPでも
2015年のRd.6より着用が義務付けられています。

hans

で、今回はこのハンズについてのお話。

▼写真は11/8/2015に開かれた岡崎での体験走行会にて
熱く語るdjacの加藤さん(右)とヘルメット&ハンズを着用している安岡選手(左)

MYN_4026 2

ハンスとも言われますが
Head And Neck Supportの頭文字
“H・A・N・S”をとってハンズ。

このハンズとヘルメットを固定することで
これ以上首が前に行かない
→頸椎が伸びきらない
→ケガ防止

ということです。

 

以前のものは左右の首振りが出来なかったのですが
テザーと呼ばれる紐がスライドするようになり
首も左右に動かせるようになってます。

知っている方も多いと思いますが、
2002年に道上龍選手がクラッシュした際
遠くにあったはずのステアリングに
ほほ骨をぶつけ、骨折したとのこと。

MYN_4020 2

首が伸びちゃったんだそうです。

首が固定されていれば、そこまで頸椎が伸びず
骨折もしなかったのに!

ということで、その後ハンズの着用されるようになったとか。

いざという時に体を守ってくれるもの。

クルマのチューンも必要だけど
こういうものから揃えるのって
実は自分も周りの人のことも考えてる
カッコいいことだと思います。

あ、ハンズは4点式以上のシートベルトでないと
着けてる意味がないのでご注意くださいね!

 

joinusform