エコカーカップレポート
その3
ダブルエントリー
今回のエコカーカップで、モタスポ部は60分と180分の耐久レースに出場しました♪
モタスポ部内でも参加希望者が多かったのと
エコカーカップの人気上昇に伴い
なんと!
180分の方はキャンセル待ちが出るほど!
1台目は先にエントリーしたものの
2台体制で出場できずカテゴリーを分けての出場となったのです。
実はそのおかげでダブルエントリー割引という
今年、富士スピードウェイが50周年記念ということで
エントリーフィーが安くなる恩恵を受けることができました( ̄▽ ̄)V
さて、60分の耐久、Enjoy60は
1周、4分45秒以上で走らなければいけません。
そして180分のChallenge180は
1周、3分15秒以上。
このゆっくり走るっていうのが
結構大変なんですよー。
特にEnjoy60の方は平均50km/hくらい?
『ゆっくり走って速さを競う』
ってなかなか大変・・・
これって一般道並みのスピードですよね。
ホームストレートでも70km/hくらいで走るので
なんだかもったいない・・・
あ、エコカーカップなのでさらに燃料を抑えるってことも重要!
私は今年の冬大会で180分に出場して
夏大会で60分に出場しました。
本当に初めてだったらやっぱり60分の方が
ゆっくりだし、安全だと思います。
慣れてきたら180分に出るのがいいのかな?
チームとしては、
一日中レースをしている感があって
楽しいです!
▲Enjoy60のグリッドにて。こっちの方が遊び感が出てるのはなぜ?(笑)
ただし、Enjoy60は行ったら戻ってくるのが
5分後くらいなので、応援している人たちは
のんびりし過ぎちゃったみたいですけどね・・・
って、なにやってるんですかー!?
(その4へつづく・・・)
(まだまだつづく・・・)
★エコカーカップ2016レポート★
・その1:エコカーカップ、4回目でも初めてがいっぱい♪
・その2−1:インターナショナルなモタスポ部
・その2−2:サーキットでの国際交流は面白い!