スーパーGT第4戦SUGOは濃霧のため、土曜日予選行われず…
明けて20日(日)、5:30にかけた目覚ましで起きたワタシは、すぐに窓の外を見ました。
う~ん、昨日と変わらない・・・予報は雨、そのとおりになっています。
が、アストンくんには好都合。昨日の二の舞(濃霧)にならない事だけを願って、サーキットへ向かいました。
8時過ぎのSUGOへ向かう一本道は、サーキット5kmも手前からのろのろ状態。
噂には聞いてたけど、ホント混むんですね。
あぜ道の奥の臨時駐車場へ誘導されているクルマを見て、スーパーGTは特別なんだなって思いました。
ピットに着いた時にはほぼ雨は止み、これなら予選ができるって安心♡
一日ですべてのスケジュールを消化するため、今日の予選ではノックアウト方式を止めて一発勝負になっています。
300クラスは、9:05から25分間の予選。
この時間の中で、一番速いタイムを出したマシンがポールポジションです。
さっそく各車周回に入って行きました。
今回、アストンくんのピットは第1コーナー寄りの一番端。いちばん最初にコースイン出来る場所です。
地の利(?)を生かし最初にコースインした安岡選手、順調に周回を重ねていくけど、タイムが出ない。
途中、加納選手と交代して走行も、残り7分位では最下位まで沈んでしまいました。
が、計画的に【コト】は進んでいたんですね。
ラスト5分で本気のアタックを始めて一気に8位、そのまま周回を重ねると5位まで上がりました。
期待通りのシングルポジション!
それも3列目なんて!
スターティンググリッド上での撮影を想像してワクワクしてきました。
当然、他のチームも最後の数周は全開アタックです。結果、最終順位は8位となりました。
それでもシングルポジション!決勝への期待が膨らみます。
ワンデイレースとなった今回の第4戦、タイムスケジュールはどんどん進んでいきます。
500クラスの予選、サポートレースのポルシェカレラカップ、ピットウオークなどを経て、いよいよ決勝レースがやってきました。
ウオームアップランを済ませたら、決勝のスタート位置にマシンを止め、グリッドウオークのスタート。モタスポ部のメインイベントも始まります♪
いよいよグリッド上のアストンくんの前で記念撮影です。
今回はチームにも協力いただき、安岡選手はもちろん、加納選手、レースクイーンさんにも加わっていただき、堂々とマシンの前に並んでの撮影!
参加された部員さんは、最高の記念になりました。
さあ、いよいよ決勝レースです!
つづく~
GT見て、いっしょに走りませんか~?