サーキットへ行くとみんな友達になる! スポーツランドSUGOの回 その4


★この記事は【2014年8月2日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


スーパーGT第4戦SUGO、昨日から天気に振り回されていますが、何とか霧は出ずに決勝を迎えられそう。

さあ、14時が決勝レースのスタートです。

コンディションは相変わらず、降ったり止んだりを繰り返す微妙な状況。
ただ、お昼ころからの小康状態で路面は乾き始めています。
アストンくんはドライタイヤで勝負に出ました。

やっぱりSUGOは【魔物】が棲んでいますね。
・・・このレース、タイヤの選択が思いっきり勝負を分けた結果になります。

その【魔物】が牙をむき始めたのはスタート直前。
いきなり雨が落ちてきて各チーム大混乱!

スタート直後、タイヤ交換を選んだチームにより、すぐにピットは大渋滞になりました。

そんな中、アストンくんは1コーナーで一台パス、順調なスタートを切ります。
すでにタイヤ交換を選んだ前の2台がいないので、2周目には5位に上がりました。

IMG_27781

コースと相性のいいアストンくん+雨男の安岡選手は水を得た魚のようにガンガン行って、なんと20周すぎにはトップに立ちました!
ライブでトップを走るアストンくんを見られるなんて、なんてすごいんだぁ~!
ちょうど1コーナー付近にいたので抜いた瞬間が見られて、鳥肌が立ちました。

実況のピエール北川さんが、【接触~】って絶叫してたのでちょっとビビりましたが・・・
11号車のメルセデスと接触してしまったんですね。

でも、トップですよトップ!
ライブでトップ快走が見られるのはシビレますよ、ホント!

IMG_192311
(部員のhさん撮影)

今回ワタシは、SUGOをメインに軽自動車のレースに参加しているKくんといっしょにいました。
さすが地元、観戦ポイントを知してます。

IMG_47991
(初めて自分の足でコースに入ったので路面を見ているKくん)

効率よく回る方法や迫力あるポイントなど、初めてでは分からないことも教えてもらい、300kmのレースを上手に見られたと思います。
300kmレースって、現場にいると意外と短いですよ。
欲張ってあっちこっち行くと、移動してる間にレースが終わっちゃうっていう感じなんです。


そんな訳で、フィニッシュしたときにはちゃんとピット裏にいて、4位入賞して大喜びのチームの輪に入ることができました!

IMG_27881

これもピットに側にいる醍醐味ですね。
ワークスチームが大混乱して総崩れの中、4位フィニッシュはスゴイことです。


土曜日は予選中止でどんなツアーになるか心配だったけど、ピットツアー、グリッド記念写真、サイコーのレース、仙台の夜(笑)と、終わってみれば素晴らしいツアーとなりました。
アルナージュレーシングさん、部員で仙台の社長“I”さん、ありがとうございました!

IMG_48431
(安岡選手の誕生日パーティーでなぜかゲームに引っ張り出された伊藤代表…笑)


次のツアーは第6戦の鈴鹿です。

応援するチーム、応援する選手がいると、もっとオモシロいですよ。
スーパーGTをいっしょに楽しみませんか~?

まずは部員登録から ↓

joinusform