スーパーGT第4戦SUGO、昨日から天気に振り回されていますが、何とか霧は出ずに決勝を迎えられそう。
さあ、14時が決勝レースのスタートです。
コンディションは相変わらず、降ったり止んだりを繰り返す微妙な状況。
ただ、お昼ころからの小康状態で路面は乾き始めています。
アストンくんはドライタイヤで勝負に出ました。
やっぱりSUGOは【魔物】が棲んでいますね。
・・・このレース、タイヤの選択が思いっきり勝負を分けた結果になります。
その【魔物】が牙をむき始めたのはスタート直前。
いきなり雨が落ちてきて各チーム大混乱!
スタート直後、タイヤ交換を選んだチームにより、すぐにピットは大渋滞になりました。
そんな中、アストンくんは1コーナーで一台パス、順調なスタートを切ります。
すでにタイヤ交換を選んだ前の2台がいないので、2周目には5位に上がりました。
コースと相性のいいアストンくん+雨男の安岡選手は水を得た魚のようにガンガン行って、なんと20周すぎにはトップに立ちました!
ライブでトップを走るアストンくんを見られるなんて、なんてすごいんだぁ~!
ちょうど1コーナー付近にいたので抜いた瞬間が見られて、鳥肌が立ちました。
実況のピエール北川さんが、【接触~】って絶叫してたのでちょっとビビりましたが・・・
11号車のメルセデスと接触してしまったんですね。
でも、トップですよトップ!
ライブでトップ快走が見られるのはシビレますよ、ホント!
今回ワタシは、SUGOをメインに軽自動車のレースに参加しているKくんといっしょにいました。
さすが地元、観戦ポイントを知してます。
効率よく回る方法や迫力あるポイントなど、初めてでは分からないことも教えてもらい、300kmのレースを上手に見られたと思います。
300kmレースって、現場にいると意外と短いですよ。
欲張ってあっちこっち行くと、移動してる間にレースが終わっちゃうっていう感じなんです。
そんな訳で、フィニッシュしたときにはちゃんとピット裏にいて、4位入賞して大喜びのチームの輪に入ることができました!
これもピットに側にいる醍醐味ですね。
ワークスチームが大混乱して総崩れの中、4位フィニッシュはスゴイことです。
土曜日は予選中止でどんなツアーになるか心配だったけど、ピットツアー、グリッド記念写真、サイコーのレース、仙台の夜(笑)と、終わってみれば素晴らしいツアーとなりました。
アルナージュレーシングさん、部員で仙台の社長“I”さん、ありがとうございました!
(安岡選手の誕生日パーティーでなぜかゲームに引っ張り出された伊藤代表…笑)
次のツアーは第6戦の鈴鹿です。
応援するチーム、応援する選手がいると、もっとオモシロいですよ。
スーパーGTをいっしょに楽しみませんか~?
まずは部員登録から ↓