維持費が掛からず、走って楽しいクルマは作れるか その9


★この記事は【2014年10月27日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


部車トゥデイの製作レポート、その9回目です。
今回はバケットシートの取付け。


自分で持っていたブリッドのフルバケ。

IMG_2592-8

狭い旧規格の軽自動車には着かないかと心配だったので、とりあえず入れてみました。
レールが無い段階だったので、だいたいの収まり具合しか見られないけど、どうやらギリギリ収まりそう・・・

トゥデイ用のシートレールを探し始めます。

背が高い人でも乗れるよう、なるべく低いポジションにしたいです。
背が低い人が乗る時には、座布団をひけばいいので。

そんな訳で、ローポジションのシートレールを探します。
が、どのポジションのレールも中古品は全然ありません。

仕方なく、新品で作ってもらいました。

では作業開始!
当然のことながら、まずはノーマルシートを外します。

IMG_2593-9

せっかくなので、掃除もしましょう~ 笑

最初に仮確認してはいましたが、ホントにブリッドのシートはトゥデイに収まるか?
肩のでっぱりがかなり怪しいですよ・・・

レールとシートをドッキングさせて仮ポジションを決め、ボディに固定していきます。

IMG_2596-9

・・・うーん、ドアの内貼りに当たる。

IMG_2598-9

シートとレール、レールとボディの遊びを調整しながら固定していくと、内貼りに辛うじて触った感じで閉まってくれた。
けっこう入っちゃうもんですね。

はい、これで装着出来ました。
自分のポジションを決めるのはとっても大切なことです。

IMG_2603-9

全然違うね。
乗った瞬間、“いくぜー”って気にさせてくれる。笑

今回は【お尻】から入る情報を正確にすること、的確な操作が出来る状態にするためのバケットシートの取付けでした。

次回は【目】と【手】から入る情報を正確にするステアリング他の取り付けをします。


部員になったらレンタルで乗れますよ~
楽しいかどうか確認してみてください! ↓ ↓
joinusform