維持費が掛からず、走って楽しいクルマは作れるか その10


★この記事は【2014年10月27日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります★


部車トゥデイの制作レポート、その10回目。
二ケタに乗りました!

今回はステアリング周りの改造です。

無事ブリッドのフルバケが入って、がぜんやる気が出てきましたよ。笑
バケットシートによって体がキレイに収まったので、クルマの状態がダイレクトに感じられます。

IMG_2603-9

次はステアリングとシフトノブです。

ステアリングは主にフロントタイヤの状況を伝えてくれます。
あと、とても大切なのは、しっかり操作できること。

握りやすさとグリップが大切ですね。

シフトノブは目的のギアにしっかり入れるために、やっぱり握りやすさが大切ですよね。

今回用意したのはこちら。

IMG_2331-10

IMG_26401-10

もちろん、どっちも中古品です。笑

ステアリングボスだけは、新品を買いました。
まだあるのがすばらしいです♪

装着はそんなに大変ではありません。

かわいい純正ステアリングの真ん中【Hマーク】をめくって、その奥で固定されているナットを回すだけ。
ステアリングをロック状態にして、『よいしょ!』で、外れます。

IMG_2391-10

シフトノブもほぼ同じ。
床から出ているシフトレバーにねじが切ってあって、そこへねじ込むだけです。

バケットシート・ステアリング・シフトノブ、これを付けるだけでドライビングは格段に正確さを増します。

破れているフルバケ、革がひび割れているステアリング、そんなので割り切っちゃえば2万円くらいで出来ると思いますよ。

IMG_1978-10

IMG_2332-10
(こんなのね…)

バケットシートの補修は、おかあさんにお願いしましょう!笑

次回はちょっとだけ軽量化してみます。


部員になったらレンタルで乗れますよ~
楽しいかどうか確認してみてください! ↓ ↓
joinusform